• このエントリーをはてなブックマークに追加
WS000420

いまかなりホットな仮想通貨と言われている「XP」をPoSマイニング(採掘、掘る)してみました!

使ったのはスペック低めのノートパソコンです。普段から使ってる普通の個人用のパソコンです。CPUの性能はあまり関係ないはずですが。

このマイニングは、元手となるXPコインが必要です。持ってない方はまず購入しましょう。

(Zaifかコインチェックで送金→CoinExchangeでXP購入という流れです)

ビットコインなどの仮想通貨を、家族に知られずにこっそりと買える取引所もあります! 「XP」もここと、CoinExchangeなどの海外取引所(日本語対応・メールアドレス登録のみで取引可能)を使えば買えます。

>>【仮想通貨】親・夫/嫁などの家族にバレずに買うならZaifがベストな取引所です【ビットコイン】


元手が不要なブラウザ版簡易マイニングもありますが、今はもうほとんど利益が出ないようです。

関連記事:【利益も公開】仮想通貨XPをブラウザでマイニングする方法と報酬。個人用のノートパソコンでも儲かるのか?



PoSマイニングは、公式によると1000万XP(執筆現在のレートで約300万円)はほしいとのことですが、草コインであるXPに300万円も投資できないという方も多いのではないでしょうか。

なので今回は、2万XP(執筆現在のレートで約6000円)でもPoSマイニングが出来るのかという実験をしてみました。


もくじ


仮想通貨のマイニング(掘る、採掘)とは何か? どんな仕組み?

マイニングとは、仮想通貨を採掘することです。ざっくり簡単に言うと、パソコンによる処理で仮想通貨を電気代だけで得ることができます。

詳しい技術的な仕組みは難解ですが、理解できなくてもマイニングする上では問題ありません。実際には「誰の持っている取引データが正しいのか」を決めるための処理が行われています。



PoSマイニングにCPU・GPUの性能は必要?

PoSマイニングは、PoWマイニング(CPUやGPUを使った採掘)とは違うので、高性能なCPUやGPUは必要ないです。

ただし、元手となるXPが必要となります。


公式では最低1000万XP(執筆現在のレートで約300万円)くらいはほしいとのことですが、今回の記事は少額でも少しくらいは可能なのかどうか実験してみるという試みです。



XPのPoSマイニングのやり方・方法は?

XPの公式ソフトウェアウォレットが、そのままPoSマイニングツールになってます。

XPを入れてアプリを立ち上げ、そのまま放置しておくだけで勝手に始まります。ウォレットを暗号化している場合は解除しておく必要があります。


詳しいやり方は寝ているだけで、XPコインが自動で増える!?ウォレットの設定と鋳造(PoS)のやり方とは!?- 仮想通貨初心者入門 - ビットコインを極める)を読むといいと思います。私も参考にしました。


XPのマイニングの報酬の受け取り方は?

公式のウォレットを使用したこのPoSマイニングの場合、採掘が完了すると自動的にウォレットに追加されます。

特別な作業をする必要はありません。マイニング作業と同様に、PCをつけっぱなしにしているだけで大丈夫です。



【利益・実績公開】マイニング効率(鋳造確率)は? 電気代に対していくら儲かる?

WS000419


2万XP(執筆現在のレートで約6000円)でPoSマイニングをやってみました。

これは公式が推奨している1000万XPに対して、かなりの少額です。それでもやってみた結果を公開。


このマイニングは鋳造(minting)とも呼ばれています。そして、鋳造するためにはまずコインの熟成が必要です。かかる時間は24時間~48時間程度



トランザクションは「青→緑→赤」と熟成していく。AgeやCoinDayも増えていく。

熟成していない場合、トランザクションが青い色で表示されます。

WS000420


WS000421
(青はトランザクションが若すぎる・緑は熟成している・赤は鋳造確率が最大の状態です)



私の場合はコインの熟成が24時間程度で終わりました。緑色になりました。

WS000432


しかし、いまのところMintProbability(鋳造確率)が0.000%ですね。そしてしばらく待っているとCoinDayは増えていくのですが、やっぱりMintProbabilityは0%のままです。


赤色になり、鋳造確率が最大の状態になるともしかすると0%でなくなるかもしれないので、もう少し待ってみようと思います。その場合の結果もまたこの記事で公開しますね。


つまり、いまのところ1円も儲かってません。赤になってもたぶん無理だろうな~。


追記:少額からでもしっかりと利益が出る、プールマイニングをやってみた結果や方法などについても書きました。

>>【実績公開】「Simple Pos Pool」に5万XPを入れてみた結果。登録・使い方なども。





 

ぶっちゃけ、「Discord上のXP公式コミュニティ」でrainを受け取る方が儲かるかも

rainというのは、そのときDiscord上でオンラインになっているユーザー全員にXPを配る機能のことです。

受け取る資格は、Discord上で「,register」してウォレットを作成しておき、rainされたときにオンライン状態でいること。


XPコミュニティではrainをする人がけっこう多くて、夜の時間帯などになるべくオンラインの状態を維持しているだけでそれなりの額のXPを受け取ることができます。

詳しいやり方は、XPコミュニティに参加する方向けガイド。(まだ仮想通貨持ってないの?)が参考になりました。



ちなみに私は昨日(1月11日)、rainだけで300XP(執筆現在のレートで約100円分)を入手できました。

rainが多い夜の時間帯などにDiscordをオンラインにしておくだけで、1日に300XP得られるのは悪くないと思います。1か月間、無理のない範囲でなるべく多く受け取ってみた結果も書きました。

>>【実績】仮想通貨XPのrainを1か月間受け取ってみた。その結果とやり方について。


XPを購入したい方は、「Zaifかコインチェックで送金→CoinExchangeでXP購入」という流れがおすすめです。

WS000433

海外取引所CoinExchangeは英語のみの対応ですが、とくに難しいところはありませんでしたし、Googleで検索すれば解説記事も出てきます。草コインであるXPを漁るくらいの方なら、問題はないと思います。

▼「CoinExchange」公式サイトの確認・登録はこちら

CoinExchange公式サイトへ



海外取引所への送金は、ビットコインやイーサリアムを使うのは手数料が高すぎて損です。お得なやり方があります。

関連記事:ビットコインの海外送金は手数料が高すぎるので、BCH(ビットコインキャッシュ)を使うと安いです【仮想通貨】


スポンサーリンク


仮想通貨を買うなら、まず登録すべき取引所はZaif(ザイフ)です。

買える通貨の種類(ビットコイン・イーサリアム・NEM・モナコインなども買えます)や手数料、初心者の使いやすさを考えると。

また、家族に知られずにこっそりと始めやすいという特徴もあります。

関連記事:【仮想通貨】親・夫/嫁などの家族にバレずに買うならZaifがベストな取引所です【ビットコイン】


▼「Zaif(ザイフ)」公式サイトの確認・登録はこちら

Zaif(ザイフ)公式サイトへ




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらも合わせてどうぞ

注目の記事

この記事を書いた人

konoha  konoha/コノラスTwitter [つぶやきと更新通知]note [喜怒哀楽に全力な日記]

 「良い作品と出会い、より深く楽しむためのレビュー・批評、そして思い出」を発信しているブロガー。好きなゲーム・音楽・文学などを全力で語る。嫌いな言葉は「明るく」「協調性」「頑張る」。学校が嫌いだった。近頃はnoteで、過去の重い話や好きなことで生きていくための歩みを書いている。

→→その他、詳しいプロフィール  →→初めての方へ。多様なジャンルから、おすすめ記事を29本厳選した。