• このエントリーをはてなブックマークに追加
WS000397

いまかなりホットな仮想通貨と言われている「XP」をマイニング(採掘)してみました!
使ったのはスペック低めのノートパソコンです。普段から使ってる普通の個人用のパソコンです。

このマイニングは、取引所にアカウントを開設していなくてもできます。無料で仮想通貨「XP」を少しずつ得ることができます。

ビットコイン等はスパコンがマイニングをしていて厳しいらしいですが、まだまだ草コイン(マイナー)なXPなら報酬はどうなるのか? 電気代に対して利益が出るのか?

実際に試してみました。そのやり方も解説。


ビットコインなどの仮想通貨を、家族に知られずにこっそりと買える取引所もあります! 「XP」もここと海外取引所(日本語対応・メールアドレス登録のみで取引可能)を使えば買えます。

>>【仮想通貨】親・夫/嫁などの家族にバレずに買うならZaifがベストな取引所です【ビットコイン】

追記 1/13:このブラウザマイニングはもうほとんど利益が出ないようです。今ならこちらのマイニングのほうがおすすめです。

>>【少額での結果】仮想通貨XPのPoSマイニングをやってみた。2万XPでも利益は出るのか?


もくじ


仮想通貨のマイニング(採掘)とは何か?

マイニングとは、仮想通貨を採掘することです。ざっくり簡単に言うと、パソコンによる処理で仮想通貨を電気代だけで得ることができます。

詳しい技術的な仕組みは難解ですが、理解できなくてもマイニングする上では問題ありません。実際には「誰の持っている取引データが正しいのか」を決めるための処理が行われています。


そしてXPは仮想通貨の中でもマイナーコインです。この記事が当ブログの最初の仮想通貨記事なので一応ここから触れておきます。マイニングするだけならリスクはないと思いますが、初心者が売買するようなコインではないらしいです。

ちなみにまだ実用化されていませんが、ゲーム用のコインです。他にもゲームが好きな人ならほとんど誰でも知っている「Steam」というプラットフォーム(簡単に言うとPC用のゲームが買えるところ)でも使えるようになったらしいですね。


そのXPのマイニング方法には2種類あります。
  • 元手XPなし・取引所への登録不要の「ブラウザで出来る簡単なマイニング
  • ソフトウェアをインストールし、元手となるXPが必要となる「POSマイニング

やはり元手を十分に(公式によると1000万XPくらい)用意したPOSマイニングのほうが儲かるらしいです。

追記 1/13:このブラウザマイニングはもうほとんど利益が出ないようです。今ならこちらのPoSマイニングのほうがおすすめです。

>>【少額での結果】仮想通貨XPのPoSマイニングをやってみた。2万XPでも利益は出るのか?

この記事では前者の簡単なブラウザで出来るマイニングについて書いていきます。どんなやり方で、どれくらいの利益が出るのか。



マイニングにリスクはあるのか?

まずいつも通りにパソコンを使う場合の電気代しか払っていないので、そういう意味でのリスクはありません。それ以上にお金が減ることはありません。

ただ、仮想通貨の価値が下がる・マイニング効率が下がる・長期間の稼働によってパソコンが故障するなどのリスクはあります。




仮想通貨「XP」をブラウザ上で簡単にマイニングする方法・やり方

XPのウォレットアドレスを取得、XP Web Minerへの登録、マイニング開始という流れになります。

 

まず、XPのウォレットアドレスを取得(やり方その1・discordを使用ですぐ簡単・現在停止中)

マイニングには、XPのウォレットアドレス(保管しておく電子的な場所)が必要となります。

チャットアプリ・discordのXP公式コミュニティでウォレットアドレスが取得できます(1月現在一時停止中。もう一つのやり方をどうぞ)。

discordはブラウザ版と、ソフトウェア版があります。ブラウザ版ならアクセスして簡単な登録をするだけでインストール不要で使えます。

そしてメールアドレスとパスワードを設定してアカウントを作成し、その中の#register_roomというチャンネルで「,register」と入力すると、ウォレットが生成されます。

WS000396

こんな感じの画面。1月現在、BOTが停止中ですが、稼働していればここでOKです。

次に、「#bot-spam2」というチャンネルで「,balance」と入力すると、自分のアドレスが表示されます。

「こんなんでいいの?」と思うくらい簡単にできてしまいますが、これも時代が進んだということなのでしょうね。


XPのウォレットアドレスを取得(やり方その2・ソフトウェアウォレット・安全だが少し時間かかる)

ウォレットアドレスの取得方法はもう一つあります。それはソフトウェア(デスクトップ)ウォレットです。

こちらのほうがセキュリティ的に安全なので、ウェブ上でアドレスを取得した方でも作っておいたほうがいいでしょうね。めんどうならとりあえず後回しにしても構いませんが。

やり方は、こちらのブログ記事に詳しく書かれていました。私もこの方法でうまく登録できました。

話題の草コイン「XP」とは?ウォレットの使用方法を徹底解説【仮想通貨】 - めっちゃええやん

ソフトウェアウォレットを起動しようとすると、アンチウイルスソフトが誤作動することがあります。その場合は手動で除外設定を。詳しくは使っているソフトやOSによっても変わるので、グーグル検索が早いです。



XP Web Minerに登録

まずは「XP Web Miner」へアクセス。「Register an account」でユーザー登録をします。

妙にかっこいいサイトですw

WS000395

この「xpAddress」という欄にXPのウォレットアドレスを入力します。サイトで登録すると、メールが来て認証を促されるのでそちらも。

登録出来たら、あとはスクロールして画面下にある「Control」でThrottle(CPUの使用率)を設定し、「Start Miner」をクリックして放置するだけ。

WS000392



ビットコインなどの仮想通貨を、家族に知られずにこっそりと買える取引所もあります! 「XP」もここと海外取引所(日本語対応・メールアドレス登録のみで取引可能)を使えば買えます。

>>【仮想通貨】親・夫/嫁などの家族にバレずに買うならZaifがベストな取引所です【ビットコイン】


【利益】個人用のノートパソコンでXPをマイニングした報酬。儲かるのか?

やりはじめた初日の夜に、朝までマイニングしながら放置していましたが、私の場合はあまりうまくいきませんでした。時期やパソコンの性能によっても大きく変わってくるみたいなので、もう少しチャレンジしてみます。

現状の結果を書いておきます。


なぜか夜にThrottle 95%で放置しているとハッシュレートが異様に低くなった。そして儲からない?(追記:原因判明しました)

原因がよくわかりませんが、あまりうまくいきませんでした。さすがにハッシュレートが「2.4067 H/s」は低すぎます。ふだんはもっと出てます。

Estimates Payout(推定収益)も1.1033Coins(執筆現在のレート:1XP=0.019円換算で、約0.02円)。いくらなんでも安すぎる。何かが失敗しているっぽい。

また試してみて何かわかったら追記しますね。

1/8 追記:Throttleは数字が大きいほどCPUをより使用するのではなく、数字が小さいほどCPUをより使用するパラメータのようです。これ、間違っているブログやサイトがかなり多いです。どちらにせよ、ブラウザでマイニングするのは利益が出ないんじゃないかな)

WS000391

このブログを書きながら、Throttle=20の設定でもハッシュレートが10H/sは超えてますね。ふだんはこんな感じ。

WS000397

いずれにせよ、モナコインみたいに爆上げしてもこの採掘量じゃ厳しいんじゃないかな。電気代を考えると。2017年時点ではもっとざくざく掘れたようですが……。仮想通貨関連はなんでも早く始めることが肝要ですね。もう少し試してみますが……。

  • やっぱりXPをマイニングするなら、取引所に登録してXPを購入してPoSマイニングするか。
  • あるいは普通に日本円を仮想通貨に替えて、他のコインも含めて投資していくか。

こういう選択肢を取ることが必要になってきそうです。



何にせよ、仮想通貨を買うならまず登録すべき取引所はZaif(ザイフ)です。買える通貨の種類(ビットコイン・イーサリアム・NEM・モナコインなども買えます)や手数料、初心者の使いやすさを考えると。XPを買うにしてもまずはビットコインが必要ですしね。実はモナコインでも買えますが。

▼「Zaif(ザイフ)」公式サイトの確認・登録はこちら

Zaif(ザイフ)公式サイトへ



ただ、ザイフは申し込みが殺到しているため登録完了までが他に比べて遅いので、「coincheck(コインチェック)」にもアカウントを作っておくことをおすすめします。ここがおそらく最速でビットコインなどの仮想通貨を買えます。CMでもおなじみ。

5~10分くらいでできるかんたんなユーザー登録だけでもう出金・売買が可能になります。さすがに出金は郵送による本人確認完了後からですが。

機会損失、本当に大丈夫ですか? 爆上げしてから後悔しても遅いですよ。

買える銘柄も多く、ビットコイン・イーサリアム・リップル・ネム・ライトコインなど他多数。デメリットは、ビットコイン以外の手数料がやや高め。長く使うならやっぱりザイフですが、登録の早さはここがダントツです。

▼「coincheck(コインチェック)」公式サイトの確認・登録はこちら

コインチェック公式サイトへ



仮想通貨関連は動きが早いですし、早く動けることによって金銭的なリターンが大きく変わってくるので、素早くお得に動けるように取引所・交換所はあらかじめアカウントを作っておくことをおすすめします。開設に2~3日かかることもあります。

いまこれを買っておけば高確率で儲かりそう!でもアカウントを持っている取引所だけじゃ買えない!」だと大きな損失になる可能性があるわけですしね。


1/8 追記年明けごろから、取引所の新規アカウントを開設するのにかかる待ち時間が増えてきています。ということは買いたい人が多いということなので(高騰するかも?)、まだの方はとりあえずコインチェックで主要な仮想通貨(ビットコインやイーサリアムやネム)だけでも押さえておくことをオススメします。

とくにイーサリアムはここ1か月で約2.5倍になってます。100万買ってたら250万です)

WS000401

最後に一言。時間はもどりません。

▼「coincheck(コインチェック)」公式サイトの確認・登録はこちら

コインチェック公式サイトへ




海外取引所への送金は、ビットコインやイーサリアムを使うのは手数料が高すぎて損です。お得なやり方があります。

関連記事:ビットコインの海外送金は手数料が高すぎるので、BCH(ビットコインキャッシュ)を使うと安いです【仮想通貨】


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらも合わせてどうぞ

注目の記事

この記事を書いた人

konoha  konoha/コノラスTwitter [つぶやきと更新通知]note [喜怒哀楽に全力な日記]

 「良い作品と出会い、より深く楽しむためのレビュー・批評、そして思い出」を発信しているブロガー。好きなゲーム・音楽・文学などを全力で語る。嫌いな言葉は「明るく」「協調性」「頑張る」。学校が嫌いだった。近頃はnoteで、過去の重い話や好きなことで生きていくための歩みを書いている。

→→その他、詳しいプロフィール  →→初めての方へ。多様なジャンルから、おすすめ記事を29本厳選した。