• このエントリーをはてなブックマークに追加
fireskystudios-com-286509

スーパーやアマゾン等で買えるインスタントコーヒーの評価・感想です。コーヒーを作業のお供にして人生をほんのすこし豊かにしよう。とくに美味しくておすすめなものをスティックタイプを中心にランキング形式でご紹介!

どうもコーヒーを毎日飲んでいるkonoha(@sdw_konoha)です。私はブラック派なのですが、ブラックコーヒーのインスタント(スティックタイプ)って、スーパーにはなかなか置いてないんですよね……。

でも、普通の砂糖入りはやや苦手です。昔はよく飲んでたけど最近はたまにしか飲んでないですね。あれ、角砂糖換算で2個分の砂糖が入っているので、健康にも悪いです。とくに毎日飲んでいる方には。

そして次に考えられる、瓶詰めの粉タイプは、早く飲んでしまわないと劣化が激しいです。風味もコクもない、ただの苦くてまずい液体になってしまいます。そしてカビが生えてくることもあります。

たぶん、豆をコーヒーミルで砕いて、ドリップするのが家庭で一番おいしいコーヒーが飲める方法なのだと思いますが、毎回それだとめんどくさいし、時間がないときもあると思います。

総合的に考えて、インスタント(スティック)のコーヒー、それもブラックを飲むのがベストだという結論に至りました。値段もかなり安いですしね。ここまで来るまで長かった……。スーパーに置いてないので最近まで存在を知らなかったよ。

というわけで、あまり煽ったりひっぱったりするのが好きじゃないので、1位からランキング形式でいきます。



1位:無糖で安くておいしいランキングナンバー1! AGF マキシム スティック 100本



「ちょっと贅沢な珈琲店」の後継商品。画像はこちらになってますが両方飲んでます。

無糖です。実際に飲んでみたところ、砂糖入りのインスタントとは比べものにならないくらいおいしいです!

b-coffee-zeitaku

今まで飲んでいた「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」も、甘さを強く感じましたが、これはおいしい。

味の特徴としては、インスタントコーヒーとしては苦みも酸味も強めという感じ。濃いめの味で、喫茶店のコーヒーっぽさがあります。無糖コーヒーで総合的に一番レベルが高いです。定番になりました。

苦味:★★★
酸味:★
コク:★★★
香り:★★★☆☆
溶けやすさ:★★★★☆

ただ、濃いめの味が苦手でマイルドなほうがいい方には、2位の「AGF マキシム ブラックインボックス アソート」のほうがいいですね。


2位:4種のフレーバーがそれぞれ美味い!(無糖) AGF マキシム ブラックインボックス アソート 50本



無糖です。4種類の味が楽しめるところは他にはない大きなメリット。

4種類のなかでは、とくにモカ・ブレンドがちょっと薄味にも感じられます(モカという豆は酸味が強いのが豆自体の特徴)。よくいえばマイルドともとらえられる範囲ですが。

一番多く入っているブラジル・ブレンドは飲みやすく万人におすすめできそうでした。4種類の味を総合的に考えて、インスタントコーヒーとしてはかなりレベルが高いほうです。


苦味:フレーバーによって違う(そんなにとがってない)
酸味:フレーバーによって違う(そんなにとがってない)
コク:★★☆☆
香り:★★☆☆
溶けやすさ:★★★★☆


3位:砂糖入りならダントツ! スティックコーヒー ネスカフェ ゴールドブレンド 28P×3箱



ブラック派の私には甘さが気になりますが、それでも一時期飲んでいたくらいの完成度の高さ。

甘さが気にならない方には、間違いなくベストな珈琲。砂糖入りのインスタントのスティックタイプの中では別格の味でした。

苦味:★☆☆☆☆
酸味:★☆☆☆☆
コク:★★★
香り:★★★★☆
溶けやすさ:★★★☆☆




上記のゴールドブレンドよりは、甘さが控えめだけど、それでもけっこう甘さを感じる。コクは深めで、「ゴールドブレンド コク深め」という商品名から受ける印象と実際の味があっている。

苦味:★★☆☆☆
酸味:★☆☆☆☆
コク:★★★★☆
香り:★★★★☆
溶けやすさ:★★★☆☆


番外1:一手間かけて二段階上の味に! AGF ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック スペシャルブレンド 100P



これはスティックタイプではなく、ドリップパックです。誰でも簡単に追加の道具もなしで淹れられますが、1分くらいの時間がかかります。インスタントの紅茶をいれるようなイメージのコーヒーです。味は抜群においしいです。

値段もスティックタイプとほぼ同じです。味という面では一番おすすめ。スティックタイプの味は平面的ですが、ドリップパックなら味が立体的で奥行きがあります。誰が飲んでもはっきりとわかるくらいの差があります。

これを一回飲んだらもうスティックタイプには戻れなくなりました……。ブレンドは4種類あるけどスペシャルブレンドが安定です。100パックでも飽きずに飲み続けられます。もし、豆の好みがあるならそれがいいかな。

ドリップパックは他のメーカーからもいくつか出てますが、私はこれが一番おいしいと感じました。

苦味:★☆☆
酸味:★☆☆
コク:★★★
香り:★★★★


番外2:薄い・甘い・まずい…… AGF ブレンディ スティック エスプレッソ微糖 30本入



これ、おいしくなかったです。コーヒーの味が薄く、砂糖の味ばかりします。もはや砂糖汁という感じ。

アマゾンレビューによると、昔はミルク感が豊かでおいしかったけど、新パッケージになってから味がかなり変わったという意見がありました。


以上、おすすめインスタントコーヒーでした!

たまにはこういう記事書くのもいいよね。コーヒーで人生の一日を少しだけど確実に豊かにしよう。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらも合わせてどうぞ

注目の記事

この記事を書いた人

konoha  konoha/コノラスTwitter [つぶやきと更新通知]note [喜怒哀楽に全力な日記]

 「良い作品と出会い、より深く楽しむためのレビュー・批評、そして思い出」を発信しているブロガー。好きなゲーム・音楽・文学などを全力で語る。嫌いな言葉は「明るく」「協調性」「頑張る」。学校が嫌いだった。近頃はnoteで、過去の重い話や好きなことで生きていくための歩みを書いている。

→→その他、詳しいプロフィール  →→初めての方へ。多様なジャンルから、おすすめ記事を29本厳選した。