影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため" のレビュー、そして思い出を熱くお届け。

J-HIPHOP(日本語ラップ)を最高に楽しむ

レペゼン地球の曲(ラップ)がヤバい。おすすめ曲3選。自分のスタイルを貫くことと、偉そうにならないコメントの書き方とは。【youtube】

youtube等で超有名(メインチャンネルは54万人登録)の、レペゼン地球の曲が面白くてヤバいです。2018年2月24日現在、公開されている34曲全て聴いた私が個人的なベスト3を選びました!

※ヤバイというのはもちろんラップの世界における褒め言葉です。

今の日本語ラップってストイックで真面目なメンタリティが目立っているので、その対極にあるレぺゼン地球みたいな感じってかなり異色に見えます。続きを読む

【レビュー】GADOROの1stアルバム「四畳半」の、攻撃的な前半からの切実な後半への展開が好き

KOK2016・2017と連覇しているラッパー・GADOROの1stアルバム「四畳半」を聴きました。

聴いたきっかけは、やっぱりKOKでの結果から。そしてyoutubeの音源を聴いて好きになったので購入しました。



5~6回ほど、通しで聴いたのでレビューしていきます!続きを読む

ヒップホップ(HIPHOP)とディスられる評論家、歴史と文化について考える【日本語ラップ】

turn-table


大げさなタイトルになってますが、要は「どういう批評が良くて、どういう批評が悪いのか」ということに考えたという内容です。HIPHOPだけではなく、アートに関する批評全般について同じことが言えるかも。

HIPHOPでは「評論家」がDISられることが多いので、「それはどういう意味なのか、また批評はどうあるべきなのか」ということについて、評論活動をしている身としては一度立ち止まって考えておきたかった、自分の言葉で表しておきたかったというモチベーションです。
続きを読む

【歌詞/意味/PV】"Street Dreams(ストリートドリームス) /Zeebra"はオリジナル版もPart2も、力強く希望を見せてくれる!

WS000269

文句なしのJ-HIPHOPクラシック(名曲)・Zeebraの「Street Dreams」と、その続編の「Street Dreams Pt.2 feat. ZEEBRA, SIMON, 晋平太」について、歌詞を引用しつつ熱く語っていきます。「自分のスタイル」を確立し、貫き通すのは困難ですが、それ故にかっこいいです。

もしかすると、フリースタイルダンジョンのバトルビートとして聴いて興味を持った方もいるかもしれません。そういう人を叩く人もいますが、せっかくzeebraさんや他のラッパー達が日本語ラップをもっと盛り上げようとしているのに、叩かなくてもいいと私は思います。誰でも最初はにわかだし初心者だ。新規が入ってこなくなると、業界は確実に縮小し衰退していきます。
続きを読む

ラップファンが映画「8 Mile(エイト マイル)」を見た感想やレビュー。エミネムの半自伝的映画から「苦しい状況を脱するために行動する勇気」をもらった。

捲土重来。やられたら、徹底的にやり返す! 音楽的にもラップが楽しい!

伝説的ラッパー・エミネムの半自伝的映画「8mile」をまだ見ていない方や、もう見て感想や解説を求めている方へ、「良い作品に出会い、より深く楽しむためのレビューや解説」をお届けします!

私がこの映画を見ようと思ったきっかけは、晋平太「フリースタイル・ラップの教科書」で、HIPHOP映画のおすすめとして「ストレイト・アウタ・コンプトン」などが紹介されていたが、その中で一番おすすめなのが本作「8 mile」だとされていた。なのでまずはこれから見てみることにした。

関連記事晋平太直伝!「フリースタイル・ラップの教科書」は、始め方や練習法はもちろん読み物としてもかなり面白かった!R-指定も推薦!

映画を観る前や後に、ラップについての基礎知識を知りたい方はこちらも。ラップとは、流れる音楽に合わせて韻を踏みながら歌う音楽です。とくにフリースタイルでは相手をかなりディスります。貧困層のリアルな生活が歌詞にされることも多いジャンルです。弱者のための音楽。

関連記事初心者がHIPHOP(ラップ)を超楽しむための知識と用語、文化などをまとめたよ。


それでは、いってみましょー!!




もくじ
続きを読む

晋平太直伝!「フリースタイル・ラップの教科書」は、始め方や練習法はもちろん読み物としてもかなり面白かった!R-指定も推薦!

晋平太「フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩」は、フリースタイル・ラップを始めようとしていたり、練習のやり方・具体的な作り方を教えてほしい人はもちろん先に進めるし、単純にフリースタイルを見るのに興味がある層(自分もこの層)が読んでも面白い読み物でした!

なので引用しつつ、紹介したり感想を書いていきたいと思います。あと自分でも実際にリリックを作ってみたので、どれくらいの効果がある本なのかという参考に少しでもなれば。



勝負を決めるのは才能でも人生経験でもなくスキルだ!
日本初! フリースタイル(=即興)ラップの入門書!
読めば誰でもラッパーになれる!

R-指定、推薦!
『俺に「フリースタイルのやり方教えてください」って聞く前にまずはコレ読め!!!』

(アマゾンの紹介文より引用)

4人の登場人物(後述)の会話の形で書かれていて、この本を読むこと自体が楽しかった!
スキルが大事だ!」と紹介文に書いてあるし、もちろんフリースタイルの具体的なやり方が詳しく書かれていたけど、それだけでなく晋平太さんの人柄とか魂みたいなものも強く伝わって来た!

4人の登場人物
  • MCバトル全国一を決める大会のUMB(ULTIMATE MC BATTLE)連覇など、説明不要のラッパー晋平太さん
  • B太(不登校気味の高校生男子・16歳)
  • L子(会社の飲み会でうまくフリースタイルしたいOL・25歳)
  • D輔(お調子者で女の子にもてるためにラップしたいサラリーマン・43歳)

「お勉強」という感じじゃなくて、楽しく読めます。初級編・中級編・上級編に分かれていて、初歩の初歩から実際のステージの上で考えるべきこと・振る舞い方まで網羅されている。例えば、初歩的な韻の踏み方の部分を引用しよう。

WS000257


ラップってこんな風に作るんだ、こんな風に練習すればいいんだということはもちろん、今のシーンで活躍しているたくさんのラッパー達が晋平太さん目線で紹介(スタイル・強さのポイントとか)されていたり、クラシックに対するリスペクトがあったりして、幅広くラップに関するたくさんのことが詰め込まれているかなりの良書でした。続きを読む
全力のおすすめ特集・まとめ
超厳選! 名作フリーゲームRPG 9選
過去数年間に遊んだ、200本以上の作品から!

実際に使って比較! ゲームや本をネットから売れるおすすめサービス 5選
その終わったゲームや本、ネットから簡単に売れますよ。高値が付くかも?

Steam おすすめゲーム 7選 低スペック可・安め
Steamで買えるゲームから、安くて低スぺでも遊べる作品をおすすめ。

超個人的・村上春樹作品ランキング
村上春樹フリークの私が選びました。本をあまり読まない方にも!

死にかけた人間が選ぶ! 邦楽・鬱ロック
何度も命を救われてきた名曲たちをご紹介。音楽は命綱。

書いている人
konoha
konoha(コノラス)Twitter

ゲーム・音楽・小説など、クリエイティブなものに触れていないと死ぬブロガー。(月間アクセス数は約1.5万)

良かった作品の感想やレビューを、熱く・詳しく語ります。「攻めてる・本音の・繊細な・戦略的な」作品が好み。

自殺しそうになったので、もう頑張らないことにしました。ネットが友達。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィールと個人史

▼初めての方へ
多様なジャンルから、当ブログのおすすめ記事を29本厳選した。

▼noteに喜怒哀楽をぶつけてます
(過去の重い話や、好きなことで生きていくための戦略なども)
note:@sdw_konoha


ツイッター・Feedlyはこちら
カテゴリー
ツイートしてます