影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため" のレビュー、そして思い出を熱くお届け。

ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて(DQ11)

【DQ11・プレイ日記/感想/考察】ブチャラオ村、ネルセンの宿屋、キラゴルドの黄金、犠牲、そして魔王との対峙。クリアまで。

ついに、クライマックス。DQのラスボス戦って、熱い。

どうも、さきほどDQ11をやっとクリアしたkonoha(@sdw_konoha)です。
少し間が空きましたが、引き続きプレイ時間が31時間~50時間あたり(クリアまで)の分について。プレイ日記とか感想とか考察を書いていきます。完全にネタバレしてるのでご注意を。

いやー、それにしてもドラクエ11の話題の持続が長いですね。まだネット上の色んなところで語られています。それだけすごいゲームだったんだろうなー。
最近始めたっていう人の声も聞くし、あのキャラが強いとかあの武器やスキルが強いみたいな話もよくありますね。

前回までの分はこちら
続きを読む

【DQ11・プレイ日記/感想/考察】聖地、命の大樹、最後の砦、グランドクロスあたりについて。プレイ21~30時間くらい。ストーリーのネタバレ注意。

勇者とは、最後まで決してあきらめない者のことだ。

どうも、ばくだんいわのメガンテでついに初全滅したkonoha(@sdw_konoha)です。
引き続きプレイ時間が21時間~30時間あたりの分について。プレイ日記とか感想とか考察を書いていきます。完全にネタバレしてるのでご注意を。

余談ですが、目が疲れるので3DSの設定で画面の明るさを減らしたら改善したような気がします。参考までに。長時間やってるとさすがに疲れるね。本体に貼るタイプのフィルムも調べてみたけど、貼るのに注意がいるみたいで面倒だったのでやめた。こういうやつ。




前回までの分はこちら
続きを読む

【DQ11・プレイ日記/感想/考察】仮面武闘会、ナギムナー村(人魚)、メルトア戦(壁画)について思ったこととか。中盤あたりですね。

ドラクエ11、面白くてどんどん進めちゃいますね。

はじめましての方ははじめまして。ドラクエは1~10まですべてプレイしているkonoha(@sdw_konoha)です。
引き続きプレイ時間が10時間~20時間あたりの分について。プレイ日記とか感想とか考察を書いていきます。完全にネタバレしてるのでご注意を。

前回分はこちら(DQ11(ドラクエ11) 3DS版の序盤(プレイ10時間)の感想やレビュー。王道でありつつ進化していて新鮮。かなり面白いです。)。続きを読む

【評価】DQ11(ドラクエ11) 3DS版の序盤(プレイ10時間)の感想やレビュー。王道でありつつ進化していて新鮮。かなり面白いです。


ドラクエ11、面白いです!! 乗るしかない、このビッグウェーブに。

(※ネタバレには可能な限り配慮しています。また、スクリーンショットを用意するのが面倒だったのでこの記事にはほとんど画像がありませんが、DQ11公式サイトにふんだんに、詳しく載っています。このブログを見ている方はたぶん他のブログも見ていると思うので別にいいよね)

はじめましての方ははじめまして。ドラクエは1~10まですべてプレイしているkonoha(@sdw_konoha)です。

個人的には8,9,10はあまり好みではなかったので11の購入も様子見していたのですが、ニコニコのPS4版のプレイ配信を見ていて明らかに面白そうだったので、2DS本体とDQ11を同時購入してプレイ開始しました。
現在プレイ時間が約10時間程度ですが、面白いです。この時点(と配信でみた内容)で評価するならば、歴代ドラクエの中でも出来の良い部類に入ると思われます!

購入を迷っている方や、面白くなってくるまで時間がかかるんじゃないかとためらっている方へ。
私の感じたところでは、ドラクエ11は序盤から盛り上げていくことを意識して作られています。テンポの良い(あるいはやや唐突な)展開。重大な事実が次々と明らかになったり、ドラゴンに追いかけられたりします。映画みたいな感じだと思いました。序盤からすでに楽しかったです。

ストーリーの感想(ネタバレなし)は?

上述のテンポの良い序盤に加えて、個人的には時代の空気を反映しているような箇所もあるように感じました。無料の占いから高額商品売りつけてくる人とか出てきます。あと砂漠の国の王子の、過保護で相互理解が不足した親子関係とかも。
でも結局はハイ・ファンタジーな(過去作のような)世界観で、現実世界の疲れを癒してくれそうな雰囲気でした。

最序盤で、勇者が悪魔の子と呼ばれて追われるものになります。これは、現実世界の価値観や倫理観の揺らぎを反映しているというのは深読みしすぎだろうか。善人が善人と判断されなくなり、悪人が悪人として裁かれなくなる。そういう不安定性や自信喪失からの回復を盛り込んでいる、ということをこの時点(プレイ約10時間)でいうのはさすがに早計なのかもしれない。

おっと、私個人がこういうことを語りたがる人間なだけで、基本的には「いつものドラクエ」として安心してプレイできると思います。でも、いつもよりコクや深みもある。

戦闘システムは?

戦闘は、今までのドラクエの流れを引き継いでいる。真新しいという感じはしないが、世界観やストーリーがしっかりしているので十分楽しい。レベルが上がると素直に嬉しい。
テンションは個人的にあまり好きじゃなかったのでなくなってよかった。

新要素のスキルパネルは、FF10のスフィア盤みたいで楽しい。

音楽(BGM)は?

ここまで高評価してきたドラクエ11ですが、気になる点もあります。

購入前にPS4版のプレイ配信を見ていて、明らかに音楽が過去作に比べて悪いと感じました。

でも、3DS版をやっていると意外と気になりません。慣れただけかもしれませんが。それにしても、やはり過去作のBGMのほうがはっきりと上だと思います。DQ11中にも過去作のBGMも使われているのですが、完成度が違う。続きを読む
全力のおすすめ特集・まとめ
超厳選! 名作フリーゲームRPG 9選
過去数年間に遊んだ、200本以上の作品から!

実際に使って比較! ゲームや本をネットから売れるおすすめサービス 5選
その終わったゲームや本、ネットから簡単に売れますよ。高値が付くかも?

Steam おすすめゲーム 7選 低スペック可・安め
Steamで買えるゲームから、安くて低スぺでも遊べる作品をおすすめ。

超個人的・村上春樹作品ランキング
村上春樹フリークの私が選びました。本をあまり読まない方にも!

死にかけた人間が選ぶ! 邦楽・鬱ロック
何度も命を救われてきた名曲たちをご紹介。音楽は命綱。

書いている人
konoha
konoha(コノラス)Twitter

ゲーム・音楽・小説など、クリエイティブなものに触れていないと死ぬブロガー。(月間アクセス数は約1.5万)

良かった作品の感想やレビューを、熱く・詳しく語ります。「攻めてる・本音の・繊細な・戦略的な」作品が好み。

自殺しそうになったので、もう頑張らないことにしました。ネットが友達。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィールと個人史

▼初めての方へ
多様なジャンルから、当ブログのおすすめ記事を29本厳選した。

▼noteに喜怒哀楽をぶつけてます
(過去の重い話や、好きなことで生きていくための戦略なども)
note:@sdw_konoha


ツイッター・Feedlyはこちら
カテゴリー
ツイートしてます