影絵の木の葉 - フリーゲーム/RPG等のレビューと感想

 ゲーム/ニコ生評論家(自称)が文化的なことについて、熱っぽく本音で語っていきます。自分に嘘はつけない。

ハースストーン関連

  • 【HS・ニコ生】NA2位の3104(サトシ)が3鯖アリーナランキング企画(100位以内)に挑戦開始!
  • 【ニコ生・HS】3104(さとし)という夢、夢の終わり。/NA2位と引退?
  • [HSおすすめ配信] p4wnyhofという海外ハースプレイヤーの笑顔には、一切の悪意がない
  • ニコニコ生放送での個人的おすすめハースストーン配信者・生主(日本国内)

【HS・ニコ生】NA2位の3104(サトシ)が3鯖アリーナランキング企画(100位以内)に挑戦開始!

twitchで3鯖アリーナランキング企画やります。
2017年04月01日 23:26:53 - 3104.

https://www.twitch.tv/hs3104
今月はここで3鯖アリーナランキング(100位以内)を目指す放送をします。
 たぶんtwitchでやる前にニコ生で誘導枠とります。

さとしさんのニコ生コミュニティのお知らせより引用)

すげええええええええええ!

並外れた実力がないと到底達成できない果て無き野望。しかし、3104さんならやってくれそうです。
asia/NA/EUの3面うち(3鯖3画面同時配信)という絵面のインパクトも満点。

視聴者数も普段の何倍にもなっており、祭り状態になっています!


ちなみに、3104さんは天野さとしさんやhafuさんとは別人です。ニコ生でずっと配信してきた人です。以前に、2017年1月度のアリーナランキングNA2位になった実績があります。

とくに、ローグのプレイとピックが彼の持ち味です。私も1年位前からずっと配信を楽しく見させてもらっており、応援しています。配信時間は日本時間で深夜が中心。twitchなら登録不要でタイムシフトも見られます。

私を含む、熱狂的なファンが多いのが彼のリスナーの特徴です。彼の引退騒動の時は私も悲嘆にくれてこんな記事を書いています。
関連【ニコ生・HS】3104(さとし)という夢、夢の終わり。/NA2位と引退?

3104配信用語・簡単解説


どうねんすん:どうすんねんの意。窮地に追い込まれた時などに使われる。
顔しか見えねええええ!:オールフェイスが最も勝率が高いと3104の経験に基づく感性によって判断された時に使われる。
爆アド:爆発的なアドバンテージの意。
あ壊れたァ!:試合を大きく左右するぶっ壊れなムーブをしたりされたりしたときに使われる。
らんちゃん:3104が飼っている犬の名前。たまに鳴き声が配信に載る。
むちゃくちゃですやん:むちゃくちゃな時に使われる。
モルテンケア:相手のプレイミスによって自分の顔への打点が減った時に使われる。深い3104の相手のプレイへの擁護。モルテンとは溶岩の巨人(25/8/8)のこと。
ということでね:一区切りをつけて次へ行きたいときに使われる。

初めての方へ。配信で誰かわからない人の名前が出た場合は、3104リスペクト系のニコ生のハースストーン配信者かもしれません。続けて観ているうちに自然と分かってきます。

【ニコ生・HS】3104(さとし)という夢、夢の終わり。/NA2位と引退?

(タイトルは DAICHIという夢、夢の終わり。/ 真性引き篭もり さんから拝借しましたが、内容は関係ありません)

ハースストーンの2017年1月のアリーナの平均勝利数ランキング(NA)であのKrippに次いで2位となり、各所で大きく話題になったことが記憶に新しい3104(サトシ)が、配信を不定期にするらしい(表現に悩んだ末、「引退」というよりこういうニュアンスで書くことに私はした)。

(ちなみに、ブリザードがアリーナのランキングを発表するのは今回が初めてで、毎月恒例となればプレイヤーの間でどういう扱いになっていくのかはわからないけど、この月のランキングは注目度がかなり高く、激戦区であったということは付記しておきたい。)


2/28追記:悲壮感のあったあの枠がなかったかのように、棒読みを消して割と普通に放送しているみたいです。この記事がなんだか先走りすぎて恥ずかしい感じになっていますが(だいぶアド損した、ノーカンにしたい)、引退する日はいつか誰にも訪れるはずなので残しておきます。さとしさんのコミュ:ドミニオンを極める


というわけで、3104ハースストーン配信における思い出のカードを10枚挙げてみました。スクロールして下の方にあります。


ところで、今日、私もアリーナを回してみた。
平沢進の昔のライブ・アルバムを聴きながら。

このライブも実際に行われたものの録音なのだろう。色んなものが過去になっていく気がした。

ヒーローは、ドルイド、ハンター、メイジの3択だったので、メイジを選びました。

フレイムストライクはないけど、炎の大地のポータルは一枚ピック出来ました。カレーのようにテンポとバリューを両立している某カードはありません。


結果は6-3でした。

私はアリーナが下手なので良い方の数字です。これでも随分上達しました。

始めたばかりの頃は、ピックもめちゃくちゃだったし、例えばシャーマンだと強そうなカードを片っ端からピックする城之内くん形式のデッキを作ってました。

プレイングもひどいもので、シャーマンの4/7/7に、深く考えずにピックしたスペル「疾風」をつけて、フェイスプランでいける手札でもないし、相手の盤面に有利トレードできるミニオンがいても、とりあえず顔を2回殴って14点つえー!!とかやってました。


そして対戦相手に「見事だ。」とかエモートされてました。


その試合は負けました。

そんなんでも私が始めた頃のアリーナは今よりぬるかったので、良くて3勝くらいはできてましたが、それ以上は当然ながら厳しかったですね。

あと構築では、初めてレノロックを使ったときに、手札が9枚の状態でヒロパ、ターンエンドして次の自分のターンのドローでカードがあふれて焼けました。


そして対戦相手に「感謝。」とかエモートされてました。


そんな私も構築ではレジェンド達成、アリーナでは平均勝利数8.3勝ではなく、記録していないし低いけど昔よりはずっと良くなったのも、3104配信で学んだ影響がかなり大きかったと感じています。

続きを読む

[HSおすすめ配信] p4wnyhofという海外ハースプレイヤーの笑顔には、一切の悪意がない

配信URL:https://www.twitch.tv/p4wnyhof
(配信時間は08:00 - 16:00 CET Mondays - Fridays(土日は不定期)。日本の時刻に置き換えると、16:00-24:00となる)
※twitchなので登録不要・無料でタイムシフトも見られる。高画質過ぎて重い場合はプレイヤーの右下の歯車のマークをクリックしてビデオ品質を落とそう。

海外の配信は、日本の配信が少ない時間帯に何か見たいときにちょうどいいですね。ちなみにp4wnyhofはかなり人気の配信者であり、ドイツ人らしいです。

p4wnyhofハースストーン配信の魅力とは

――p4wnyhof配信の魅力とは何だろうか?

 私が思う、p4wnyhofの配信が他と違って際立っているところは、「心底ハースストーンが楽しい!」ということを全身で表現しつつプレイしているところだ。


ヨグサロン入り翡翠ドルイド(S35)でヨグサロンをプレイするp4wnyhof

 彼の陽気さを見ているとなんか元気が出てくる。こんなに嫌らしさのない純度の高い明るい笑顔を見せられる人って、なかなかいないと思う。OTKとかで有名なneviilzとかも楽しそうにやってるけど、あれはまた別の種類だろう。狂喜乱舞、という感じ。

 こういうタイプの配信、日本にはあんまりない気がする(海外ローカル配信サイトを見ていないのでちゃんとした比較ではないけど)。日本人の笑顔って、無理している感じが伝わってきて、見ていてむしろ疲れてくることが結構ある。緊張とか、恐れとか、侮蔑とか、虚栄心とか、疲労とか、悲哀とか、そういうものが含まれている感じがして。

 言語の壁については、私にはネイティブ向けの速さの英語がわからない部分も多いけど、ハースストーンという共通言語があるので(あと声の調子と表情とかもある)プレイの内容はわかるし、何を期待し、何を喜び、何に落胆しているのかというくらいのこともわかるし、ほとんどの人にわかると思う。


 私はいい人ぶっている人や、人に気を使っている人の配信を見るのが苦手だ。嬉しい時は喜んでほしいし、怒りたいときは怒ってほしい。自分の思ったことを率直に言ってほしい。そして配信の空気はなるべく淀んでいてほしい。そういう配信はニコ生にある。

 しかし、ニコ生で色んな生主が「停滞」や「飽和」という言葉を口にし始めたのはもはや最近の話ではないだろう。私もいつの間にか、twitchでhearthstone配信を見たり、格ゲーチェッカー経由でオープンレックを見たりすることが増えてきた。

 そして今日は、p4wnyhofの楽しげな配信が楽しかった。

p4wnyhofの読み方・発音



 この動画の冒頭で「My name is Mats p4wnyhof」と言っていますので、聴いてみてください。参考にならない私のつたない英語リスニング力であえて日本語に置き換えるのなら、「ぴーふぉにほー」でしょうか。

配信URL:https://www.twitch.tv/p4wnyhof
(配信時間は08:00 - 16:00 CET Mondays - Fridays(土日は不定期)。日本の時刻に置き換えると、16:00-24:00となる)

こちらもおすすめ

ニコニコ生放送での個人的おすすめハースストーン配信者・生主(日本国内)

Hearthstone: ハースストーン

 Hearthstone(ハースストーン)は、ニコニコ生放送(ニコ生)ではそれほど活発には配信されておらず本場はtwitchだという印象ですが(twitchでは2016年10月現在League of Legendsに次いで第2位の視聴者数であるようだ)、私のようにニコ生が生活の一部になっているような人たちにも向けておすすめの生主を紹介していこうと思います。前提として、生放送というものは好き嫌いが相当に分かれるものだと思うので、100人が100人面白いと言う生主というものはおそらく存在しないと思われます。

続きを読む
書いている人
konoha
konohaTwitter

 この世は生き地獄。争いが果てぬ阿修羅の世界。創作の光だけが救いだ。

 ネットの暗部ばかり見ている病的な人間です。不条理で悪がはびこる世界と社会に対して強い憎しみを抱いています。

 好きなものは、ゲーム全般、ハースストーン、ニコ生、格ゲー界隈の配信、syrup16g、村上春樹、ユング心理学。

学校が嫌いだった。「明るく」「協調」「頑張る」吐き気がする。
その他、詳しいプロフィール

note(創作関連)より、
「オフィスに転がった万全な死体」
『偽りの注射と、廊下の残像』
follow us in feedly

免責
 当サイトに掲載されているスクリーンショットや紹介文等の著作権は各権利所有者に帰属しております。
 当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。