影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため" のレビュー・批評、そして思い出を熱くお届け。(ゲーム全般・音楽・文学など)

フリーゲーム色々

  • VIPRPG 紅白2017から選んだ3作の感想・レビュー【フリゲ】
  • 250本遊んだ私が選ぶ、VIPRPGおすすめ名作・傑作12選まとめ(2017年版)
  • 手軽に!クリアまで約1~2時間の短編おすすめフリーゲーム10選
  • 【フリゲ】『冒険者35歳』手軽なSLG 老いの悲哀と人生の意味は?(第9回ウディコン総合8位)
  • 【フリゲ】VIPRPG GW祭り2017から選んだ8作の感想・レビュー

VIPRPG 紅白2017から選んだ3作の感想・レビュー【フリゲ】

VIPRPG 紅白2017で公開されたフリーゲームを遊んでみて、とくに面白いと感じたものについて感想やレビューを書いていきます。個人的な好みや好きなジャンルにより、RPGとかパズルが多め。

vipkh-banner1

vipkh-banner2

むかしは公開されたものから20作品とかプレイしてたけど最近はなかなか時間がとれず、投票で上位になっている作品が中心になっています。

ゲームの起動とか遊び方 → 誰でも分かる、ツクールローダーを使ったゲームの遊び方(VIPRPG@Wiki)

それでは書いていきます。続きを読む

250本遊んだ私が選ぶ、VIPRPGおすすめ名作・傑作12選まとめ(2017年版)

VIPRPGの名作・傑作たくさん集めました

 優れた作品が続々と公開されており、近年のフリーゲームを語るうえで外せないVIPRPG。シェアードワールドのメリットもあってか、気軽にプレイでき、面白さにアクセスしやすい作品が多いのが特徴かもしれません。

 そんなVIPRPGを私が実際にプレイした作品の中から、独自の目線で傑出した作品を12作(RPG6作・見るゲ2作・探索ADV2作・パズル2作)厳選して紹介していきます。新しめ(2014・2015・2016・2017)の作品が多め。戦略性の高い作品や、やりこみができる作品もやや多め。

タイトルがリンクされている作品は、クリックすると詳細な記事に飛びます。

 VIPRPG作品はRPG_RT.exeが抜かれているので他のツクール2000作品から持ってくるか、RPGツクールローダーを使うのがおすすめ。また、1作品除きツクール2000によって製作されているのでRPGツクール2000 RTPが必要。

 
※VIPRPG特有の世界観、"もしも"(シェアードワールド)について「これをプレイすれば全体像が大体わかる!」というような作品を少し探してみましたが見つかりませんでした。シェアードワールドはその時代の作者達によって流動的に変化していくものだと思うので、教科書的な作品を探すより何作かプレイしていくうちに自然とわかってくると思います。私もそうでした。

17/9/29 追記:加筆修正しました。あと、『もしもンクエストモンスターズ2 ポテチのふしぎな鍵』(育成RPG)を追加したい。ここにも後で書きますが、リンク先の記事にすでに記述があります。 )

目次
  1. RPG(6作品、中編~長編多め)
  2. 見るゲ(2作品、やるゲ派の方にも!)
  3. 探索アドベンチャー(2作品)
  4. パズル(2作品)
  5. さらに、VIPRPGを求める方へ。まだまだ面白い作品あります。追加で10作を紹介。
  6. 祭り作品から探すのも超おすすめ。
続きを読む

手軽に!クリアまで約1~2時間の短編おすすめフリーゲーム10選

sum-short-freegames2
なかなか長編に手を伸ばせなくなっている方や、さくっと短編を遊びたい方へ。

NAVERまとめ等とは違い、全作品、私が実際にプレイした中からおすすめを選んでいます。過去にこのブログで書いたレビュー記事の短編のまとめでもあります。

他のサイトで見飽きるくらい紹介されているような定番を外したセレクトになっているので、良いゲームとの新たな出会いがあるはずです。


もくじ
  1. RPG(6作品)
  2. パズル(2作品)
  3. シミュレーション(1作品)
  4. ADV(1作品)
続きを読む

【フリゲ】『冒険者35歳』手軽なSLG 老いの悲哀と人生の意味は?(第9回ウディコン総合8位)

老いて体力が衰えていく冒険者。何を求め、何を残せるか。そして人生の意味とは。

bk351  bk352

おすすめ度:★★★★☆
プレイ時間:1回、20~30分程度(エンディングがいくつかある。不思議と何度もやりたくなる)

ゲームにおいて、冒険者は若く前向きで、希望に満ちて、これから何かを探し求めていく役割が与えられることが多いと思います。しかし、この『冒険者35歳』では事情が全く違います。

主人公は35歳を迎えたものの思うような結果は出ず、無名であり、かといって違う仕事を探すこともできずに惰性で冒険者を続けています。そして「自分の人生はこのままでいいのか?」「何かを残したい。人生に意味を持たせたい」という切実な衝動と苦悩を抱えています。なんて夢がなく現実的なんだ。

夢も希望もなく、それでも何かを成し遂げたいともがき苦しむ。しかしもう若くはなく年老いて能力は日ごとに落ちていく。親の介護もある。そんな悲哀と苦悩に満ちた人生のシミュレーターそれが『冒険者35歳』です。


テキスト量は控えめで、「仕事してお金を稼ぐ」「婚活」「病院」「親の介護」等の選択肢を選ぶだけのシンプルなゲームデザインです。しかし、なんて味があるんだろう。こういうゲームをウディコンにぶち込んでくるセンスがまず好きだわ。

(最近は作れてないけど、自分も昔はフリーゲームを作っていて、プレイヤーをドン引きさせるような内容のやつを表に出して、案の定反応は鈍くてへこんだりしていました。それを考えると、しっかりと評価される作品に仕上げてるのがすごいと思った)続きを読む

【フリゲ】VIPRPG GW祭り2017から選んだ8作の感想・レビュー

b2017-1
b2017-2

6/12 追記:No.4 『もしもンクエストモンスターズ2 ポテチのふしぎな鍵』、No.11 『万華郷 ~外伝~』、no.24 『魔法達のCoC~檸檬色の帆~』を追加。

ツクール製フリーゲームの祭典、VIPRPG GW祭り 2017が5/3に開幕(ゲームの公開開始)しました!

私も何作かプレイして、感想をツイッター(Twitter:@sdw_konoha)やこのブログに書いていたのでそれをまとめておきたいと思います。
あ、ちゃんと忘れずに感想掲示板にも書いとかないとな。自分も昔、祭りに作品提出したけどレスが付かな過ぎて、問題点の洗い出しすらできなかったときは悲しかったし。 本当にそんな感じ。steamの積みゲーはなかなか消化できないけど、VIPRPGはなぜかプレイ出来るんだよなー。
ということで、感想とレビューを始めていきたいと思います。


※RPGツクール製の作品をプレイするためにはRTPが別途必要で、またVIPRPG作品は実行ファイルが抜かれているのでRPGツクールローダーの使用をおすすめ
します。

新しいゲームが公開され、私がプレイし次第、この記事に追加更新したりリンクを貼っていくので、興味がある方はブックマークしておくのもいいかもしれません。また、この記事で気になった点として挙げたことは私のプレイ時点のものであり、アップデートされて事情が変わっているかもしれません。


もくじ


続きを読む
書いている人
konoha
konoha(コノラス)Twitter

ゲーム・音楽・小説など、クリエイティブなものに触れていないと死ぬブロガー。(月間アクセス数は約1.5万)

良かった作品の感想やレビューを、熱く・詳しく語ります。「攻めてる・本音の・繊細な・戦略的な」作品が好み。

自殺しそうになったので、もう頑張らないことにしました。ネットが友達。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィールと個人史

▼初めての方へ
多様なジャンルから、当ブログのおすすめ記事を29本厳選した。

▼noteに喜怒哀楽をぶつけてます
(過去の重い話や、好きなことで生きていくための戦略なども)
note:@sdw_konoha


ツイッター・Feedlyはこちら
ツイートしてます
全力のおすすめ特集・まとめ
超厳選! 名作フリーゲームRPG 9選
過去数年間に遊んだ、200本以上の作品から!

実際に使って比較! ゲームや本をネットから売れるおすすめサービス 5選
その終わったゲームや本、ネットから簡単に売れますよ。高値が付くかも?

Steam おすすめゲーム 7選 低スペック可・安め
Steamで買えるゲームから、安くて低スぺでも遊べる作品をおすすめ。

超個人的・村上春樹作品ランキング
村上春樹フリークの私が選びました。本をあまり読まない方にも!

死にかけた人間が選ぶ! 邦楽・鬱ロック
何度も命を救われてきた名曲たちをご紹介。音楽は命綱。

カテゴリー
免責
当サイトに掲載されているスクリーンショットや紹介文等の著作権は各権利所有者に帰属しております。

当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。

当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの仮想通貨などに関する情報は個人的な見解に基づくものであり、その正確性・有用性などについて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。投資は閲覧者自身の判断によって、リスクを十分に理解した上で自己責任で行ってください。