影絵の木の葉 - フリーゲーム/RPG等のレビューと感想

 自称・ゲーム/ニコ生評論家が文化的なことについて、熱っぽく本音で語っていきます。

初めての方へ
 近頃は、ゲーム関連とニコ生等について書いていることが多いブログです。PC用フリーゲームに関心がある方には、最近のおすすめ名作フリーRPG8選(2016年版)VIPRPGのおすすめ名作・傑作12選まとめ(2016年版)がおすすめ。  フリゲ以外に関心がある方はそのカテゴリの記事か、下の過去記事セレクションあたりがおすすめ。
過去記事セレクション(3/19):
最近のおすすめフリゲ:【長めレビュー】『グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で』中編RPG『リリアン・クー』中編RPG『戦海ディザイア』短編RPGVIPRPG紅白2016から選んだ8作品の感想とレビュー

ハースストーン(HearthStone)

【HS/ウンゴロ】剣竜騎乗できない問題。新兵型ミッドレンジ/コントロールパラディンの5ターン目の動きが弱くて盤面が空になりがち。ストラングルソーントラの採用とかどうでしょう?

WS000314
 

新兵型(※1)ミッドレンジパラディンやコントロールパラディン愛好家の方々こんにちは。私もウンゴロが楽しすぎてずっとそればかりやっていて、ハースストーン専門ブログみたいになっているよ。普段は、フリーゲームやSteamゲー、ニコ生、鬱な邦楽ロックや純文学などについても語っているんだけどね。興味がある方は画面上部からカテゴリを選んで見てね。

さて、私は30時間くらいミッドレンジやコントロールパラディンを使っていて、今レジェンドラダーの1000位あたりにいるよ。

レジェンド達成(関連飢えたカニ・秘密を喰らうもの入りミッドレンジハンターでレジェンド達成しました(S37)。デッキガイドと環境所感など。)した時は3500位くらいだったので結構勝ち越せてます。最近使っているデッキはこのS37 レジェンド3位 レオンハルト コントロールパラディン。あとS37 Trump’s Un’Goro Midrange Paladinも少し前に使っていました。

※1 新兵型というのはマーロックシナジーを採用していないということです。新兵シナジーを採用しているという意味では今のところ使われていません。

WS000312


ただ、一つ気になることがあるんだ。それは、新兵型ミッドレンジ/コントロールパラディンの5ターン目の動きが弱いということ。
マーロック型なら六丸や小型ミニオンを並べる動きでいい。六丸なら隠れ身までついてるし剣竜騎乗は攻撃力が上がるので効果発動との相性もいい。飢えたカニが怖いけど一度は仕事をした後だ。そもそも、最近マーロック型に剣竜騎乗が採用されなくなってきているみたいだけど。
一方、新兵型はうまくマナを使い切れないことが多い。暴走コドーも出す形を選ぶし。六丸や終末預言者・苦痛の侍祭まで握っておきたいという考えも頭によぎるし。

5ターン目の動きと言うのはこのデッキにおいてかなり重要で、それはなぜかというと6ターン目に自分の盤面にミニオンが残っていないと剣竜騎乗が出来ず、6ターン目の動きも弱くなりまた盤面をクリアされて、さらに7ターン目の動きも弱くなって、8ターン目のティリオンや光ラグナロスまで相手に押される展開になりうるから。こうなると、ティリオンや光ラグナロスを出しても厳しいことも多い。

パイロ(熱狂する火霊術師)平等すればいいじゃん」という意見もあるかもしれない。ただ、それをやるタイミングを自分で選べていない時点で、使わされている感があると思う。そしてパイロ平等にしても平等聖別にしても、カードが2枚そろっていないと出来ないということも無視してはならない。序盤から積極的にドローしていくデッキではないので。
(あと少し話がそれますが、対マーロックパラディンでは、戦隊長がいるとパイロ平等では盤面をクリアできないことにも留意が必要。温厚なメガサウルスで適応されるのも怖いので、早めの対処が重要ですね。)


というわけで、私が提案したいのがストラングルソーントラの採用です。

WS000313
続きを読む

【HS/ウンゴロ】飢えたカニ・秘密を喰らうもの入りミッドレンジハンターでレジェンド達成しました(S37)。デッキガイドと環境所感など。(4/24追記:照明弾について)

WS000299

照明弾について追記 4/24:ハンターの秘策メタは、秘密を喰らうものよりも照明弾のほうがいいという意見もあるみたいです。私は照明弾は弱いとフィーリングで判断してあまり真剣に検討していませんでしたが、よく考えると十分強いと思いました。でもやっぱり私は秘策を喰らうもののほうが好き。メタカードなので環境からの影響が大きいけどね。

秘策を使ってこない相手に対しては、2マナ隠れ身消去(地味に六丸とかに対して役に立つかも。あとハンターのコウゴウインコから出た3/2/2 隠れ身猛毒とかも。)+1ドローのほうが、4/2/4よりも有効だと思います。
ただ、パラディンの1マナ秘策に対して照明弾を撃つのはあんまり得をしている感じがしません。それだったら秘策を破壊しつつの4/3/5もあると思います(ドローよりも盤面強化を急ぎたい。長びくと回復されて負ける)。
あと、メイジの秘策に対してもアイスブロックを絡めて2つ以上食べて4/4/6になれる場面も十分あると思います。2マナミニオンの秘策サーチが強いので。呪文相殺で消えないのもかなり重要。
あと、このデッキはミッドレンジパラディンに対して「かなり有利」としていましたがさすがに言い過ぎたと思ったので「有利」へと変更しました。あと、少し前から急増したコントロールメイジ(発見メイジ)に対してはまだ試している途中です。環境変わるのはえーよ。

(※私はただの一般プレイヤーなので、記事の内容を鵜呑みにしないでほしいです。また、環境の変化が速いので時間が経つと内容が古くなっている可能性があります。)

飢えたカニ・秘密を喰らうもの入りミッドレンジハンターでレジェンド達成しました(S37・4/22)。今さらですが。
安くて早くて強いのでおすすめ!今はやりのミッドレンジパラディンも作ってみましたが(遅めのやつ)、30分近く戦って負けると精神的につらかったのでレジェンドを目指すときには使わなかったよ。

正確な戦績を保存するのを忘れていましたが、月末ということもありランク3★2からレジェンドまで3時間で到達できました。さくさく試合数をこなせるデッキなので、1戦6分で計算すると、30戦程度かな?
ランク1★1から戦績を記録し始めたのですが、そこからは6勝1敗(勝率85.7%)でした。サンプル数が少なすぎて全然あてになりませんが。


使用したカードリストはS37 レジェンド8位 おれごん ミッドレンジハンターをベースに、炎魔コウモリとビタータイド・ヒドラを1枚ずつ抜いて、代わりに飢えたカニと秘密を喰らうものを1枚ずつ入れたものです。
続きを読む

【HS/ウンゴロ/アリーナ】激強ローグデッキで12勝0敗。獰猛なヒナ&タール・クリーパーの組み合わせが犯罪的。

獰猛なヒナはあなたのゲームを壊します。ダメ、ゼッタイ。

ハースストーン(ウンゴロ環境)の闘技場(アリーナ)でめちゃつよデッキがローグで出来上がり、無敗の12連勝しました。うれしくなったので少し語ります。私は平均4~5勝程度の一般プレイヤーですが、こんなん誰でも勝てるやん!!

WS000291


[12wins arena Rogue deck]
0 死角からの一刺し
1 致死毒*2
2 アンダーシティの押し売り ウォーゲン変異体 ブルーギル・ウォリアー マッドボンバー レイザーペダル・ラッシャー 気取り屋の俳優 翡翠の薙刀 若き酒造大師 裏切り
3 タール・クリーパー*3 猛毒の仕込み 獰猛なヒナ
4 シルバームーンの守護兵 ダークアイアンのドワーフ*2 南海のスキッドフェイス 奥部屋の用心棒 黒曜石の破片
5 ヴァイルスパイン・スレイヤー 裏切りロック鳥 爆弾部隊
6 デファイアスの掃除屋 ネルビアンの預言者 ボルダーフィストのオーガ
7 ストームウィンドの勇者

翡翠シナジーが活きない翡翠の薙刀以外は一流カード揃い。バックスタブや致死毒で好調な立ち上がりを見せ、獰猛なヒナタール・クリーパーでゲームを壊していきます。獰猛なヒナが顔面に決まるとそれだけで勝負が決まりかねません。3~4ターン目の時点ですでに終わっている試合が何ゲームもありました。

中盤以降、相手が大型ミニオンを出して抵抗して来ても、猛毒の仕込みヴァイルスパイン・スレイヤー(暗殺内蔵の5/3/4)で除去できます。パラディンの剣竜騎乗に対してデファイアスの掃除屋のサイレンスが決まることもありました。終始優勢で、圧倒的な展開(こちらの盤面には強力ミニオン、相手の盤面は空)が続いて無敗の12連勝で終わりました。つよ!!

WS000289

むちゃくちゃですやん



ウンゴロ関連:こちらもおすすめ

【HS/ウンゴロ】スタン落ちしたことを忘れられがちな5枚のカード達。でも忘れてはいけないカード達。

ウンゴロがリリースされて一週間が経ちました。みなさまはどんなデッキで遊んでいますか?

今metastatsのデータを見る限りでは、海賊ウォリがはっきりと突出して強いみたいですね。しかし、色んなヒーローの活躍の余地もあるし、私はこの環境を楽しんでいます。前環境のハンターのようにあまりに弱すぎて使えないヒーローも現時点ではいないのかな。


ところで、ラグナロス・ヴァナス・アジュア等が殿堂入りし、グランド・トーナメント、ブラックロック・マウンテン、リーグ・オブ・エクスプローラーがスタン落ちしたことはご存知の通りです。

それに伴い、中立のブランレノ・ハンターの速射の一矢・ドルイドのマルチ生きている根・プリーストの埋葬掘り出されし邪悪・パラディンのウルダマン・メイジの魔力の炸裂等あたりまでは、多くの人がスタン落ちしたことを把握していると思います。

では、メイジの秘策の身代わり人形はどうでしょう?

これもまだ、周到な人なら把握していると思います。

さらに、ミニオンを進化or退化した際に、7マナのアシッドモー(4/2 自分以外のミニオンがダメージを受ける度、そのミニオンを破壊する)が出なくなったことについてはどうでしょうか?
2マナの終末預言者とともに大当たりor大外れになりやすかったこのミニオンも、ひっそりとスタンダードでのその役割を終えています。ここまで把握している人は相当に抜け目がなく視野が広いプレイヤーだと思います。私は今回、おそばせながらスタン落ちしたカードをしっかりと確認して初めて気づきました。

これらのカードのように、使用頻度が低めでスタン落ちしたことが盲点になっていると思われますが、戦略的に重要性のある5枚のカードについて書いていきます。
続きを読む

【HS】先遺隊長エリーズでパック開封した結果!デッキは沈黙プリ・OTKプリで使い方を考える。

諸君、私はパック開封が好きだ。

ウンゴロのリリース前の公式放送で見て楽しそうだなと思っていた先遣隊長エリーズ

WS000237


早速クラフトして使ってみました。どのデッキに入れるかは悩みましたが、とりあえずS37 レジェンド50位 Thijs OTKプリースト(ハースゲーマーズ)が目に入ったので試してみます。

(この記事は17/4/13に書かれたものなので時間が経つと情報が古くなっている可能性があります)


もくじ
  1. Thijs OTKプリで先遣隊長エリーズを使ってみる
  2. 自作ミラクルサイレンスプリーストでエリーズを使ってみる
  3. エリーズ入りミラクル沈黙プリ対エレメンタルシャーマン
  4. パック開封結果まとめ
続きを読む
書いている人:konoha
この世は生き地獄。争いが果てぬ阿修羅の世界。創作の光だけが救いだ。

ネットの暗部ばかり見ている病的な人間です。
好きなものは、ハースストーン、ニコ生、格ゲー界隈の配信、syrup16g、村上春樹、ユング心理学。詳しいプロフィールはこちら。

好きなフリゲは、セラブル、アナザームンホイ、ワールドピース&ピース、ざくアク、ドグマの箱庭シリーズ、ひよこ侍、他多数。
follow us in feedly



免責
当サイトに掲載されているスクリーンショットや紹介文等の著作権は各権利所有者に帰属しております。
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。