影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

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純文学・小説・読書

村上春樹の長編小説の超個人的・超独善的ランキング、ベスト5+α

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このランキングで紹介する作品は、全て自分で実際にていねいに読んでいます。村上春樹という作家は、この作品は人気があるとかじゃなくて、「自分にとってどうなのか?」ということがことさらに大事だと思う。

なので、自分で読んでみてどうだったのかということに焦点を当てて、「超個人的・超独善的」に書いていきます。あと、「ハルキスト」という呼称が気持ち悪いと思っている層です。

wikipedia:村上春樹によると、村上春樹は2017年11月時点で14作の長編小説を発表している。その中で、「国境の南、太陽の西」「スプートニクの恋人」「アフターダーク」以外の11作を読んだので、自分の中のランキングを書いていこうと思います。入門者・初心者向けかどうかも書いています。

ランキングの基準・性格
  • どの時期の作品も好き。初期が好きとか、最近の作品が嫌いだとかは特にない。一人称が好きとか、三人称が好きとかもとくにない。どっちも好き。
  • 村上春樹の作品はどれを読んでも当たりはずれがなく、いつも一定以上の面白さを感じている(長編に限らず、短編もエッセイも翻訳なども)。他の作家、例えばドストエフスキーだと「罪と罰」は好きだけど「地下室の手記」は好きになれない、といった好みがあるけど。
  • 他の好きな作家は、太宰治・三島由紀夫・中島敦など。音楽も好きだけど、作中によく出てくるオールディーズはあまり聴かない。邦楽ロックと邦楽ヒップホップが好きな人間が選んでいる。
  • 読んでいて単純に楽しいと感じられるストーリー、文章を読むこと自体が気持ちいい・癒されるという作品が好き。意味を”考える”ことが重要だとは思ってない。”感じ取る”ことが大事。
  • 1位~4位あたりまではほとんど差がなく、決めるのに悩みました。

それでは、ランキングと題しましたが、テレビみたいに煽ったりひっぱったりするのもされるのもしんどいと思っているので、1位から順に行きます。
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【考察・感想】村上春樹『図書館奇譚(ふしぎな図書館)』は、なんと絵本にもなっている初期の名短編だ

『図書館奇譚』は、村上春樹の初期の短編集「カンガルー日和」に収録されている作品であり、絵本にもなっている(絵本と言っても、文章が中心で挿絵が多めという感じ)。

しかも創作意欲を刺激するらしく、2パターンの違う絵本になっている、絵本のタイトルは「ふしぎな図書館」(絵・佐々木マキ)と「図書館奇譚」(絵・カット・メンシック/ドイツ人)。しかも、小説の文章も複数のパターンが存在するという込み入った状態になっている。ただ、どれを読んでも面白いので問題はないww

ここでは、原作の小説『図書館奇譚』と、「ふしぎな図書館」(絵・佐々木マキ)の感想や考察について語ります。カット・メンシックの絵本版はまだ読んでません。佐々木マキ版はコミカルな感じの絵で、カット・メンシック版はダークで写実的な絵(後で)なので、両方読んでみると面白そう。

ふしぎな図書館 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
2008-01-16


まず、『図書館奇譚』が収録されている初期の短編集「カンガルー日和」どんな感じ? <簡単な考察・感想>

初期の短編集だけあって、他の短編集や長編とはかなり雰囲気が違います。でも、頻出のモチーフはすでに登場しています。洋風な食事シーンとか、電話とか、不思議な感じとか、女の子との出会いとか、オールディーズな音楽とか、”羊男”まで。

全体を通じて、癖がない短編集です。よく言えば、他の村上作品がちょっと苦手、という方でもすっきりと読めそうな感じ。悪く言えば、薄味というか、物語を理解する手がかりに乏しいという感じもする。詩に近いような風合いもある。

文章はかなり読みやすいので、ここから村上春樹を読み始めるのも良さそう。他の作品だと癖が強くて反発しそうな方も、ここからなら受け入れてくれることが期待できそう。長編を読むのはしんどい方にも、「村上春樹ってこんな感じだろ?」ということがさくっと理解できるのでおすすめです。頻出のモチーフは出てくるので。

あと確か性的な表現がなかったと思うので、小学生くらいのお子さんに読ませてもいいかもしれないくらい。

カンガルー日和 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
1986-10-15

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【小説版・書評・感想】大崎善生『将棋の子』 成田英二のすべてをかけた、将棋プロへの努力が実らなかったその後の人生は?

将棋の子 (講談社文庫)

将棋の子』(講談社文庫)は、『聖の青春』の映画が公開されたことでも話題の大崎善生によるノンフィクション小説。プロの将棋棋士養成機関であり登竜門でもある奨励会に所属していた数々の会員、それも夢半ばで破れて奨励会を去っていった彼らのその後の人生について書かれている。

臨場感・葛藤・その後の姿が克明に描かれていて、面白かったです。本書についての印象的なシーンを引用しながら詳しく語ったり、書評・感想などを書いていきます。

あらすじ

奨励会……。そこは将棋の天才少年たちがプロ棋士を目指して、しのぎを削る“トラの穴”だ。しかし大多数はわずか一手の差で、青春のすべてをかけた夢が叶わず退会していく。途方もない挫折の先に待ちかまえている厳しく非情な生活を、優しく温かく見守る感動の1冊。(アマゾンより)

成田英二の将棋に賭けた人生の長い物語と、何人かのプロを目指した棋士たちの短めな話が含まれています。詳しくは以下で引用しながら語っていきます。

成田英二の将棋に賭けた人生と、その後・現在まで

 私などはとても入れない、有段者専用の畳の部屋にどっかと座り、背後から太陽の光を受けた逆光の中で扇子を忙しくあおいでいた天才少年成田英二。小学3年で三段になっていた彼の相手になる大人ももうそこにはいなかった。
 その少年が棋士になるという、名人になるという大きな夢を抱いて東京に出て、挫折してその夢のたどりついた場所がここだというのだろうか。ここが成田の夢の行方だというのだろうか。
 私はビールを呷った。
 そんなはずはないと、どこから叫び声が聞こえた。しかし、二人の前に横たわっている事実もまた逃れようのない厳然とした現実だった。(p.312)

 あまりにも悲しい。それ以上の言葉が出てこない。しかも将棋はごまかしの効かない一対一の真剣勝負だ。名人を目指したその夢の行方……あまりにも強すぎる嵐のような羽生世代(羽生善治はハブゼンというあだ名で呼ばれる)に猛然と黒星を付けられ続けたが、十分に強かった棋士のその後の姿。

本書はこういう物語です。克明に描かれている内容は、実際に手に取ってみてください。かなり詳しく書かれています。
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晋平太直伝!「フリースタイル・ラップの教科書」は、始め方や練習法はもちろん読み物としてもかなり面白かった!R-指定も推薦!

晋平太「フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩」は、フリースタイル・ラップを始めようとしていたり、練習のやり方・具体的な作り方を教えてほしい人はもちろん先に進めるし、単純にフリースタイルを見るのに興味がある層(自分もこの層)が読んでも面白い読み物でした!

なので引用しつつ、紹介したり感想を書いていきたいと思います。あと自分でも実際にリリックを作ってみたので、どれくらいの効果がある本なのかという参考に少しでもなれば。



勝負を決めるのは才能でも人生経験でもなくスキルだ!
日本初! フリースタイル(=即興)ラップの入門書!
読めば誰でもラッパーになれる!

R-指定、推薦!
『俺に「フリースタイルのやり方教えてください」って聞く前にまずはコレ読め!!!』

(アマゾンの紹介文より引用)

4人の登場人物(後述)の会話の形で書かれていて、この本を読むこと自体が楽しかった!
スキルが大事だ!」と紹介文に書いてあるし、もちろんフリースタイルの具体的なやり方が詳しく書かれていたけど、それだけでなく晋平太さんの人柄とか魂みたいなものも強く伝わって来た!

4人の登場人物
  • MCバトル全国一を決める大会のUMB(ULTIMATE MC BATTLE)連覇など、説明不要のラッパー晋平太さん
  • B太(不登校気味の高校生男子・16歳)
  • L子(会社の飲み会でうまくフリースタイルしたいOL・25歳)
  • D輔(お調子者で女の子にもてるためにラップしたいサラリーマン・43歳)

「お勉強」という感じじゃなくて、楽しく読めます。初級編・中級編・上級編に分かれていて、初歩の初歩から実際のステージの上で考えるべきこと・振る舞い方まで網羅されている。例えば、初歩的な韻の踏み方の部分を引用しよう。

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ラップってこんな風に作るんだ、こんな風に練習すればいいんだということはもちろん、今のシーンで活躍しているたくさんのラッパー達が晋平太さん目線で紹介(スタイル・強さのポイントとか)されていたり、クラシックに対するリスペクトがあったりして、幅広くラップに関するたくさんのことが詰め込まれているかなりの良書でした。続きを読む

三島由紀夫の代表作『仮面の告白』『金閣寺』に、誰にも話したことのない自分の感覚が書いてあった。

言葉にならない想いが、美しく克明な日本語で。なんか安心した。

この記事では、三島由紀夫の『仮面の告白』『金閣寺』について熱く語ります。まだ読んでない方も、もう読んだ方にも。
とくに『仮面の告白』について、作中の文章を引用しながら、彼の文章がいかに優れているかということに注目して語っています。そして、夏目漱石太宰治との比較も行っています。作家や作品のガイド的にも読めます。


私が三島由紀夫を初めて読んだとき、今まで自分の中で好きな作家ランキングを考えると村上春樹が一番で、その他には、中島敦や太宰治がランクインしてくるのですが、その争いの中に三島由紀夫が突如として食い込んできたような気持ちになりました。

関連:【おすすめ・解説】中島敦「悟浄出世」「悟浄歎異」(わが西遊記) - 多様過ぎる考えの中で身動きできない現代人へ

三島の文章の言葉遣い自体はやや難しめですがその分内容は濃いし、時代背景を知らないと読みにくいということは全然ありません。むしろ読みやすい。

初めて読んだ三島由紀夫の作品は、『金閣寺』だった

私は初めて読んだ作品が『金閣寺』だったのですが、かなり序盤の(30ページくらい)、有為子という女性を待ち伏せするシーンですでに天才だと思った。自分に合う小説だと感じた。

『金閣寺』とは?

一九五〇年七月一日、「国宝・金閣寺焼失。放火犯人は寺の青年僧」という衝撃のニュースが世人の耳目を驚かせた。この事件の陰に潜められた若い学僧の悩み――ハンディを背負った宿命の子の、生への消しがたい呪いと、それゆえに金閣の美の魔力に魂を奪われ、ついには幻想と心中するにいたった悲劇……。31歳の鬼才三島が全青春の決算として告白体の名文に綴った不朽の金字塔。
金閣寺 (新潮文庫) [文庫]より引用)

内面の描写がすごく詳細で濃密で、自分も感じていたし他の多くの繊細な人たちも感じているだろうけど、うまく言語化されていなかったり、共有されていなかったりすることを鋭く描き出していて。これは『金閣寺』もそうだけど、『仮面の告白』にも顕著だった。同性愛的な意味ではなく。

文章表現が凄まじい。他のどの小説でも見たことない。名言多数。

そして、文章の表現力が凄まじくて。美しくて。こんな風によくも表現できるものだなと何度も思わされた。上述の『金閣寺』だと、お寺の匂いまでもが漂ってきそうだった。

例を挙げると、『仮面の告白』の、「主人公にとって色んな意味で気になっている女性との会話のシーン」より引用。

それから私たちは二言三言手持無沙汰な会話をした。私は全力をあげて快活であろうとし、全力をあげて機智ゆたかな青年であろうとした。しかもそういう私を私は憎んだ。
(p.134、新潮文庫、仮面の告白、三島由紀夫より引用)

これ超わかるんだけど。気になる異性にアピールするために、「全力をあげて快活・機智ゆたかであろうと」する。しかもそんな風に振る舞っている自分を「私は憎んだ」。

他人にアピールするためにいつもと違うような振る舞いをしてしまうんだけど、そういう自分の嫌らしさが憎くなる。気持ち悪いと感じる。超わかるし、1949年の小説にも同じことが書いてあると、なんか安心するというか、落ち着くような気持ちになる。

さらに例を挙げると、「主人公が14歳か15歳の頃に、20歳くらいの又従妹の姉ちゃんが主人公の太ももの上に頭をのせてきたシーン」です。

それっきりである。とはいえ自分の腿の上にしばし存在した贅沢な重みをいつまでも私はおぼえていた。肉感ではなく、何かただきわめて贅沢な喜びだった。勲章の重みに似たものだった。
(p.106、同上)

この「勲章の重みにも似たものだった」という表現がすごいなと思った。

その「重み」は、誰も彼もがいつでも感じられるありふれた重みではなく、自分と相手の関係が必要な重みであり、それを「勲章の重み」に似ているという言葉で表現するのがすごくいいと思った。続きを読む
書いている人
konoha
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 "良い作品と出会い、より深く楽しむため"のレビュー・批評、そして思い出を発信しているブロガー。好きなゲーム・音楽・文学などと全力で向き合い、熱く本音で語っていく。

 もう今は友達もほとんどいないけど、むしろそのほうが楽しい。昔のあの日々の傷を癒したい。懐かしさや感傷に浸りたいと思っている。ニコ生と某掲示板ばかり見ている病的な人物でもある。

息苦しい国だけど、マイペースに、人どうしの違いを大切に。

嫌いな言葉は「明るく」「協調性」「頑張る」。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィール


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