影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため"のレビュー・批評、そして思い出を熱くお届け。ゲーム全般・音楽・文学など。

雑記・エッセイ

  • 【体験談・感想】本当に中毒的か? マンガ「サ道」式でサウナに入ったらどうなるか実際に試してみた!
  • 【無糖中心に比較】飲んで選ぶ!おすすめインスタントコーヒー・ベスト3!
  • 個人的な散歩の楽しみ方!雨上がりこそが至高のタイミング。小さな新発見を探しに行こう。
  • 突然外国人に道案内を頼まれて、とっさに英語は出てこなかったけど自信がついた話
  • 【低価格帯】JBL T450BT Bluetoothヘッドホンの評価とレビュー。無線ではコスパ最強です。音楽を聴きながらトイレにもいけますw

【体験談・感想】本当に中毒的か? マンガ「サ道」式でサウナに入ったらどうなるか実際に試してみた!

プロブロガー・イケダハヤトさんのブログ記事(サウナ=合法ドラッグ!! マンガ「サ道」を読んでサウナの魅力がわかりました!)を読みました。

そしてマンガ「サ道」を読んで、そこで紹介されているやり方の”サウナ→水風呂→サウナ”のサイクルを繰り返すと、「サウナトランス」という深いリラックス状態に入れると聞いたので試してきました!



(長めの記事となっておりますが、画像が多めで、後半部分は本題とは直接関係のない話なので、さくっと読める前半だけでもどうぞ!)

WS000284

↑”サウナ→水風呂→サウナ”のサイクルを繰り返すと、「サウナトランス」という深いリラックス状態に入れるらしい。そしてそれは中毒的な快感とのこと。これを実際のサウナで試してみました。続きを読む

【無糖中心に比較】飲んで選ぶ!おすすめインスタントコーヒー・ベスト3!

fireskystudios-com-286509

ブラック派・甘さ控えめ
を求めている方への、アマゾンで買えるインスタントコーヒーの評価・感想です。コーヒーを作業のお供にして人生をほんのすこし豊かにしよう。

ブラックコーヒーのインスタント(スティックタイプ)って、スーパーにはなかなか置いてないんですよね……。

でも、普通の砂糖入りは甘すぎて飲めない派です。あれ、角砂糖換算で2個分の砂糖が入っているので、健康にも悪いです。とくに毎日飲んでいる方には。

そして次に考えられる、瓶詰めの粉タイプは、早く飲んでしまわないと劣化が激しいです。風味もコクもない、ただの苦くてまずい液体になってしまいます。そしてカビが生えてくることもあります。

たぶん、豆をコーヒーミルで砕いて、ドリップするのが家庭で一番おいしいコーヒーが飲める方法なのだと思いますが、毎回それだとめんどくさいし、時間がないときもあると思います。

総合的に考えて、インスタント(スティック)のコーヒー、それもブラックを飲むのがベストだという結論に至りました。値段もかなり安いですしね。ここまで来るまで長かった……。スーパーに置いてないので最近まで存在を知らなかったよ。

というわけで、あまり煽ったりひっぱったりするのが好きじゃないので、1位からランキング形式でいきます。
続きを読む

個人的な散歩の楽しみ方!雨上がりこそが至高のタイミング。小さな新発見を探しに行こう。

photo-nic-co-uk-nic-148654

散歩は心身の調子が整う……そんなことは誰もが重々承知だと思います。でも、なかなかできない。やってる人の気持ちが分からないという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、散歩に一歩踏み出せない方はもちろん、新たな楽しみ方を発見したいという方にも向けて、私が感じている魅力を全力で伝えたいと思っています。ベストタイミングは雨上がり!深夜の散歩も楽しい!さあ歩き出そう!

若者でもお年寄りでも散歩は楽しい! その魅力は?

健康にいい・ストレス解消になり心身ともに安定するという話は誰もが重々承知だと思います。でも楽しくないと続かないですよね。こういうのは三日坊主ではっきりわかる効果が出るもんじゃないですしね~。

そこで私が感じている散歩の最大の魅力は「心身のリフレッシュ」に加え、「小さな新発見」です。

街角に植えられている樹木とか花とか、道路標識の形とか、些細なことに改めて気を留めるのが楽しいです。葉っぱの形とか、木の枝の広がり方とか、普段は通り過ぎてしまうところをじっくりと眺めてみるのもいいもんです。心が豊かになります。実は身近にまだまだ知らないことがたくさんあります。
続きを読む

突然外国人に道案内を頼まれて、とっさに英語は出てこなかったけど自信がついた話

見知らぬ外国人との会話でも、「わからない部分」よりも「わかる部分」のほうが多かった。

この前、けっこう都会的な場所の道を歩いていたら、観光客だと思われる外国人に急に話しかけられました。どうやら韓国語で話しているようです。もちろん、言葉はわかりませんでした。ご年配の男女で、たぶん夫婦のように見えました。

適宜、韓国語だけでなく英語を織り交ぜて話しかけてくるのですが、重要な部分はうまく英語に出来ていない様子でした。「I'm sorry.」とか、英語風の発音の「地名」が聞こえてきました(英語風の発音って、相手からして外国人の自分にもわかるみたいですね)。

でも、相手が「道案内を求めている」こと、「どこに行きたいのか」など、普通にわかるんですよね。言葉が分からなくても、身振り手振りとか、大体の感じでわかるもんなんだなあと思いました。


こっちもとっさには自分の伝えたいことを英語にはできませんでした。長々と日本の英語教育を受けておきながら、実践的にはまともに使えないというレベルでした。(私の英語はハースストーンというゲームの、海外の情報を見る事以外にはいま日常的に使っていません。)

でも、身振り手振りとか、こちらの話していることはほとんど日本語なんだけど、とりあえず黙らずになんとか応じようとすれば相手には伝わったようです。

相手が行きたい場所まで、この看板の通りに行けばたどり着けますよ」ということを伝えることに成功しました。

相手はたぶん韓国語でお礼を言って去っていきました。状況とか、表情とか、声色でこれも理解できました。


道案内が終わった後、遠巻きに見ていた若い女の人がこちらを見ながら微笑んでいたのが印象的でした。


この体験の学びとしては、言葉が通じない、見知らぬ外国人との会話でも、言葉がわからないというだけで、人間同士「わからない部分」よりも「わかる部分」のほうが多かった。そして英語に出来なくても日本語でも伝えようとすれば十分に伝わるということでした。

そしてなんだか、やり遂げた感や自分に出来ることが増えた感があって、少し自信になったという話でした。

【低価格帯】JBL T450BT Bluetoothヘッドホンの評価とレビュー。無線ではコスパ最強です。音楽を聴きながらトイレにもいけますw

「音が幸せ!」って感じ。あと無線なので音楽を聴きながらトイレにいけますw

私はオーディオ機器の初心者です。それでも今まで聴いていた音とはっきり違うレベルの気持ちいい音でした。音楽が好きなら、オーディオ機器にお金を出さないのはめちゃくちゃもったいないです。安い機器なら聴こえてない音があるはず。良い音で聴くと、人生の幸福度が確実に上がります。音楽の理解度も上がります。好きなアーティストの曲をもっと深く感じたくないですか?

今回ご紹介する、「JBL T450BT Bluetoothヘッドホン」を使ったら、全く違う音楽体験ができました。これは無線(Bluetooth)でのコスパ最強クラスのヘッドホンで、値段はだいたい5000円前後です。3年使えば1日当たり約5円。2017年の頭に発売されたばかりの新しいモデルです。

※Bluetoothは今のパソコンやスマホなら大抵標準搭載されています。特別なものは必要なくすぐ使えます。搭載されているか確認する方法はこちら(自分のPCにBluetoothが搭載されているか確認したい/Bluetoothアダプタとは?)。


音質の総合評価

今まで私が主に使っていたオーディオ機器は、
  • 安いノートパソコンのスピーカー
  • 5年くらい前に買った4000円のイヤホン(有線)
  • 5年以上前に買った安いヘッドホン(有線)
この3つでした。オーディオ機器にはあまり興味を持っていない人といったところですね。
良い音響設備や、演奏を直接聴いた音などを参考に、音を10段階評価すると、2~4点くらいでした。

今まで聴いていた音の評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆(10点中約3点)


しかし、今回買った「JBL T450BT Bluetoothヘッドホン」を使ったら、




JBL T450BT Bluetoothヘッドホン」の音の評価:★★★★★★★★☆☆(10点中8点)

音楽を聴くのがめちゃくちゃ楽しくなった!
今まで聴いてたのは何!?という感じ。音が幸せ!って状態。

オーディオ機器に関して詳しくないので、音の特徴(重低音が~とか、こういうジャンルに向いているとか)はよくわかりませんが、オーディオ機器にお金をあまりお金を使っていない人が普段聴いている音とは、はっきりと違いがある。めちゃくちゃ違います。マニア的な観点ではなく、誰が聴いてもはっきりとわかるレベルで良い。


装着感など、他の特徴

装着感は悪くはないけど、長時間(4時間以上)続けて音楽を聴いているとさすがに耳が痛くなってくる。

操作ボタンは誰が見てもすぐわかるようなシンプルな設計。

充電はUSBで、約3時間で約11時間の音楽再生が可能です。

Bluetooth(無線)なので、遮蔽物がなければ再生機器と10メートル離れていても使えます。私の場合、パソコンとペアリンクして使うと、音楽を聴きながらトイレにいけますw これは家の構造にもよりますがw 木製の扉くらいならしっかり閉じても貫通してくれるようです。音質が落ちることもありませんでした。わざわざ書かなくてもいいことかもしれませんが、割と感動しましたw

もちろん寝ころびながら音楽も聴けます。これが普通の使用法ですよねw PCから10メートル以上離れるときはスマホとペアリンクすれば問題ないですね。


コスパ最強な無線(Bluetooth)ヘッドホン。おすすめです。


Bluetooth対応デバイス(ほとんどのPC・スマホ)なら、追加のアクセサリは必要なく、すぐに使えました。充電コードも付属。今までオーディオ機器にお金を使ってこなかった人におすすめです。音楽が全く違った風に聴こえてきます。5000円前後。3年使えば1日当たり約5円です。これでこの音質ならかなり安いと思います。

有線ヘッドホンの場合、無線に比べて同価格帯での音質は上がるみたいですが、無線のほうが便利だと思います。再生機器と距離があっても大丈夫だし、コードの抜き差しも必要ないし。初心者の場合、はっきりわかるくらいの音の差があるのか疑問です。

他の無線(Bluetooth)ヘッドホンは、これより安いとガクッと音質が落ちるし、これより音質を求めると価格が結構上がるので、これがちょうどいい落としどころでした。ネット上のレビューをたくさん読み漁った結果、そういう結論に至りました。なので私はこれを買いました。満足しています。

この記事を読んだ方へのおすすめ

↓おまけ:ヘッドホンを再生機器とペアリンク(接続)する方法続きを読む
書いている人
konoha
konohaTwitter [ブログ更新通知も]

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため"のレビュー・批評、そして思い出を発信しているブロガー。好きなゲーム・音楽・文学などと全力で向き合い、熱く本音で語っていく。

 もう今は友達もほとんどいないけど、むしろそのほうが楽しい。昔のあの日々の傷を癒したい。懐かしさや感傷に浸りたいと思っている。ニコ生と某掲示板ばかり見ている病的な人物でもある。

息苦しい国だけど、マイペースに、人どうしの違いを大切に。

嫌いな言葉は「明るく」「協調性」「頑張る」。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィール


初めての方へ→多様なジャンルから、当ブログのおすすめ記事を29本厳選した。

note [毒々しい創作関連]もやってます。
follow us in feedly

免責
 当サイトに掲載されているスクリーンショットや紹介文等の著作権は各権利所有者に帰属しております。
 当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。