影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため" のレビュー・批評、そして思い出を熱くお届け。(ゲーム全般・音楽・文学など)

コンシューマー・有料ゲーム

  • Steamの低スペックで遊べて安くておすすめなゲーム9選【2018年版】
  • キングダムビルダーというボードゲームを、2~3人でプレイした感想とかレビューを語る。
  • 【ハースストーン】『妖の森ウィッチウッド』の新カード評価とかレビュー(ピックアップ)
  • DSおすすめソフト7選! ゲーマーが厳選して詳しめに語る。
  • 【デッキガイド】新兵パラディン(コボルト)でランク5に行った(勝率71.7%)ので、かんたんに解説するよ。【ハースストーン】

Steamの低スペックで遊べて安くておすすめなゲーム9選【2018年版】

col1

紹介する9作全て私が実際に購入し、プレイして面白かった作品から選んでいます。

私は低スペックなノートパソコンでプレイしているので、低スペックPCの方でも安心なセレクトとなっております。それでも購入前には必要スペックを要確認ですが。

また、低価格でコスパが良いゲームが多めです。だからと言って、ハイスペックが求められたり高価なゲームに比べて面白さで劣るということはありません。

この記事は私(konoha:@sdw_konoha)の趣味が反映されており、steamで主流ジャンルの一つであるFPSのタイトルは扱わず、RPG・シミュレーション・パズルなどのジャンルが多めとなっております。3D空間を歩き回ったり、銃で敵を倒すのはちょっと苦手意識ある……。

フリーゲーム(名作→神ゲー!200本以上遊んで選ぶ、おすすめ名作フリーゲームRPG 9選)や家庭用ゲームも山ほど遊んできました。そういう昔からのゲーム好きの人間が選んでいます。


これらのゲームは、2017年・2018年のsteam(スチーム)セールだとさらに低価格になっている

セールではだいたい同じゲームが何度も安くなります。なので時期が違ってもセールで安くなるタイトルは参考になります。

この記事で紹介したゲームもほぼ全作、毎度のセールで大きく値引きされています。

(セール中はアクセスが増え、Steamにアクセスしにくい状態になっていることがあります。そういう時はリロードするか、しばらく時間を置くのがいいでしょう)


【もくじ】

2018/4/3 更新:パズルゲームに2本追加続きを読む

キングダムビルダーというボードゲームを、2~3人でプレイした感想とかレビューを語る。

キングダムビルダー コンポ―ネント

キングダムビルダー(Kindom Builder)とは、ドイツ産のボードゲームです。ドミニオンと同じ作者によるものと言ったらわかりやすいかな。

プレイしたのは少し前だけど、部屋を掃除していたら出てきたので感想とかレビューを語っていきます。ルールの和訳、日本語化、人数によるプレイ感などについても。


キングダムビルダーは2012年のドイツゲーム大賞受賞作で、この賞はモンドセレクション等とは違い、ボードゲームにおける最高の権威と信頼が寄せられている賞です。

なので、このゲームを買う人の中では期待が高まっており、遊んでみて並のゲームだとその期待とのギャップに酷評されたりもします。


コンポーネントの感じとか、ざっくりとしたルールなどはキングダムビルダー/Kingdom Builder - ボードゲームレビュー(たっくんのボードゲーム日記)が写真多めで詳しいです。

なので、私は自分の感想とレビューを中心に書いていきます。
続きを読む

【ハースストーン】『妖の森ウィッチウッド』の新カード評価とかレビュー(ピックアップ)

witchwood

ハースストーンの2018年4月に予定されている新拡張、『妖の森ウィッチウッド/The WitchWood』のカードについての評価とか感想などを書いていきます!

全カードのレビューではなく、何かコメントしたくなったカードをピックアップしています。主にスタンダード目線、たまにアリーナ目線。

なお、私(konoha:@sdw_konoha)はレジェンド最高200位くらいの普通の人です。コボルト環境では新兵パラとかOTKドラプリ使ってました。ガイドも書いてます。

新兵パラディンのガイド【デッキガイド】新兵パラディン(コボルト)でランク5に行った(勝率71.7%)ので、かんたんに解説するよ。【ハースストーン】
ドラプリのガイド【デッキガイド:コボルト】ドラゴンプリーストの解説 マリガンやプレイング、OTK型と性悪ビッグスペル型について / ハースストーン(HS)

ちなみに前前拡張『凍てつく玉座の騎士団(新カード評価)』のときは『究極の侵蝕』の壊れ具合を見抜けていませんでした。うん、まあ、お祭りみたいなもんだしなんか楽しく語れればいいよねw

新拡張に関する全般的な詳しい情報については、新拡張「妖の森ウィッチウッド(The Witchwood)」 | BeerBrick Hearthstoneをどうぞ。

新拡張『妖の森ウィッチウッド』の先行購入が始まっています。

カードパック70個(今回はいつもより+20個!)が6000円に。

ハースストーンの課金は、Androidならアマゾンコインが一番お得だよ。購入時10%程度の割引に加えて、キャッシュバックも。
続きを読む

DSおすすめソフト7選! ゲーマーが厳選して詳しめに語る。

517I6lhYzvL

ニンテンドーDS(NDS)はかなり好きなゲームハードで、山ほど(棚にずらっと並ぶくらい)のソフトを遊びました。その中から7作だけ厳選してご紹介します!

画像の出典:世界樹の迷宮 アトラス

どうもkonoha(@sdw_konoha)です。全作、実際にプレイした上で詳しめに書いています。RPG・SRPG・アクション・アドベンチャーなど幅広いジャンルから。

ニンテンドーDSは、2004年に任天堂によって発売された携帯ゲーム機です。今なら多くのソフトが1000円以下となっており、しかも時間が経っても色褪せない隠れた名作がたくさんあります。下手に高い最新ゲームを買うより、ずっと面白いゲームがたくさんあります!

DSのソフトは、3DSや2DSでもプレイ可能。


PSPソフトについても書いています。興味があれば。

PSPおすすめソフト17選! 山ほど遊んだゲーマーが厳選して詳しめに紹介!

続きを読む

【デッキガイド】新兵パラディン(コボルト)でランク5に行った(勝率71.7%)ので、かんたんに解説するよ。【ハースストーン】

ハースストーンのコボルト環境におけるスタンダードの「新兵パラディン(SilverHand Paladin)」のかんたんなデッキガイド。勝つための要点を解説。これでランク5まで勝率71.7%で行けました。

どうもkonoha(@sdw_konoha)です。2018年2月の途中で、「回廊漁り虫」「海賊パッチーズ」などのナーフ(弱体化)がありました。そのナーフ後に台頭して流行している「新兵パラディン」についての話をします!

続きを読む
書いている人
konoha
konoha(コノラス)Twitter

ゲーム・音楽・小説など、クリエイティブなものに触れていないと死ぬブロガー。(月間アクセス数は約1.5万)

良かった作品の感想やレビューを、熱く・詳しく語ります。「攻めてる・本音の・繊細な・戦略的な」作品が好み。

自殺しそうになったので、もう頑張らないことにしました。ネットが友達。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィールと個人史

▼初めての方へ
多様なジャンルから、当ブログのおすすめ記事を29本厳選した。

▼noteに喜怒哀楽をぶつけてます
(過去の重い話や、好きなことで生きていくための戦略なども)
note:@sdw_konoha


ツイッター・Feedlyはこちら
ツイートしてます
全力のおすすめ特集・まとめ
超厳選! 名作フリーゲームRPG 9選
過去数年間に遊んだ、200本以上の作品から!

実際に使って比較! ゲームや本をネットから売れるおすすめサービス 5選
その終わったゲームや本、ネットから簡単に売れますよ。高値が付くかも?

Steam おすすめゲーム 7選 低スペック可・安め
Steamで買えるゲームから、安くて低スぺでも遊べる作品をおすすめ。

超個人的・村上春樹作品ランキング
村上春樹フリークの私が選びました。本をあまり読まない方にも!

死にかけた人間が選ぶ! 邦楽・鬱ロック
何度も命を救われてきた名曲たちをご紹介。音楽は命綱。

カテゴリー
免責
当サイトに掲載されているスクリーンショットや紹介文等の著作権は各権利所有者に帰属しております。

当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。

当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの仮想通貨などに関する情報は個人的な見解に基づくものであり、その正確性・有用性などについて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。投資は閲覧者自身の判断によって、リスクを十分に理解した上で自己責任で行ってください。