影絵の木の葉 - フリーゲーム/RPG等のレビューと感想

 自称・ゲーム/ニコ生評論家が文化的なことについて、熱っぽく本音で語っていきます。

初めての方へ
 近頃は、ゲーム関連とニコ生等について書いていることが多いブログです。PC用フリーゲームに関心がある方には、最近のおすすめ名作フリーRPG8選(2016年版)VIPRPGのおすすめ名作・傑作12選まとめ(2016年版)がおすすめ。  フリゲ以外に関心がある方はそのカテゴリの記事か、下の過去記事セレクションあたりがおすすめ。
過去記事セレクション(3/19):
最近のおすすめフリゲ:【長めレビュー】『グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で』中編RPG『リリアン・クー』中編RPG『戦海ディザイア』短編RPGVIPRPG紅白2016から選んだ8作品の感想とレビュー

★★★★☆

  • 『戦海ディザイア』弱肉強食の世界。"1時間"に凝縮された短編ノンフィールドRPG
  • 『Dの冒険7 ~Dの謎!?~』カードで世界救うぜ!いい意味で中学生が作ったっぽいノリのRPG
  • 『終わり逝く星のクドリャフカ』隻腕の男とロボットが寂し気な世界を探索する、細部まで丁寧なSF的RPG
  • 『180DAYS』手軽にプレイできるケモノ系ADV+RPG。兄妹の180日間の冒険
  • 『Reincarnation』ゆめにっきみたいな、少女の精神世界を詩的に描いたシンプルなRPG

『戦海ディザイア』弱肉強食の世界。"1時間"に凝縮された短編ノンフィールドRPG

おすすめ度:★★★★☆
プレイ時間:1時間程度


WS000779   WS000782

 『戦海ディザイア』は、シリアス目な短編ノンフィールドRPG。プレイ時間が短めで気軽にできる作品を求めている方には特におすすめ。シンプルだけどちゃんとコクのあるゲームシステムで、上質な1時間を過ごすことが出来ると思います。ユーザー投票企画、フリゲ2016でも上位にランクイン。


 まず、個性的な絵が目を引く。彼女たちは亡国「レイドリア」の残党を狩る部隊「逆十字」のメンバーだ(逆十字は力が全てという信条を持つ)。残党たちは「カース」と呼ばれる異形の怪物を使役し、「カース」を召喚する能力者を「アギト」といった。そして、各所にいる残党を殲滅せよ!というところからストーリーが始まる。

 ゲームは、探索・戦闘・会話イベントが主体となって構成されている。探索は、上記(左)のSSを見てもらえれば分かるように、それぞれの矢印に前進・戦闘・会話・メニューという役割が割り振られている。戦闘画面は上記(右)のようになっている。ボス戦では「アギト」を倒すと「カース」も消えるので、倒す順番を考える必要がある。

 戦闘バランスは良好で、単純過ぎず、パズル的過ぎず、という印象を受けた。RPGによくあるMPを消費する技だけでなく、戦闘中にたまるTPというポイントを消費する技が強力で、鍵を握っていると感じた。

 例えば、「1ターンの間敵単体を行動不能にして、4ターンの間猛毒状態にする」というものがあって、他の技「猛毒状態の敵に対して2倍のダメージを与える」とシナジーがあったり、「自分へのダメージを無効にする」という技があるのに対し、「敵からのすべてのダメージを対象の味方単体に引き受けさせる」という技があったりと、色々と戦略を考えさせられるのが楽しい。TPは割とタイトな運用を求められるので、シナジーを意識するだけでなく敵の攻撃を含めた状況判断が必要となる。攻めに回し過ぎると全滅したり、防御に回し過ぎるとじり貧になったりと。

 また、ある程度ゲームが進行すると、買い物が出来るようになり、そこで買える技がなかなか強力なので、どれを誰に使わせるかというところも悩ましく、楽しい。

WS000788  WS000777



 スタッフロールが流れたとき、良くも悪くももっとやりたいと率直に思った。ストーリーも戦闘ももう少しボリュームがあってもよかったのかもしれないとも感じたが(舞台とか設定のスケールが結構大きいし)、そう思わせるのもきっと本作の魅力故なのだろう。全体として、フリーゲーム的な、きれいにまとまりすぎない手触りもいいね。

 ところで、Vectorの『戦海ディザイア』レビューでは、評価しつつも「クセが強い」「万人受けとは言い難い」のような表現が目立っていますが、私はまた違う感想を持ちました。確かにストーリーやキャラクターをコンシューマー的な王道RPGと比較すればそういう意見になるのかな、という理解はできますが、私はむしろシンプルで手軽なゲームシステムやプレイアビリティの高さに注目して、色んな人にプレイしてほしいなと思いました。Vectorのレビューを見たのをきっかけにプレイした人間が言うのもあれかもしれませんが。というか、最近よくある逆接的な宣伝文句なのかもね。

『戦海ディザイア』のダウンロード(ふりーむ!、RPGツクールVX Ace製なのでRTPが必要)

【こちらもおすすめ】
公開された時期が近いシンプルな短編RPG繋がり:『終わり逝く星のクドリャフカ』隻腕の男とロボットが寂し気な世界を探索する、細部まで丁寧なSF的RPG
手軽にできるノンフィールドRPG繋がり:『180DAYS』手軽にプレイできるケモノ系ADV+RPG。兄妹の180日間の冒険
ダンジョン探索ノンフィールドRPGの傑作:『セカジカ』雪道(マップが無いダンジョン探索)の名作RPG

今日のひとこと

 絵が個性的なのって強いなと思いました。山ほどあるゲームの中で、画像を見た瞬間に自分のオリジナリティを印象付けられますもんね。

追記)ここからは話が変わって、ジャンプ漫画についての余談なのですが、なんか『ボーボボ』と『デスノート』をふと思い出しました。(『ボーボボ』をご存知でない方は、『世紀末リーダー伝たけし!』と読み替えてもらっても結構です)
 両方とも好きな作品で(ジャンプ連載でボーボボ読んでた時、ドンパッチは緑のイメージでした)、小畑健の緻密で均整の取れた絵はもちろん素晴らしいと思うのだけれど、ボーボボは澤井啓夫の絵だから成立すると思うんですよね。適材適所というか、個性というか、そういうものもとても大事だと思います。近頃は広告戦略のせいか、きれいではあるんだけどテンプレ的というか(つまり小畑健的なものの不完全な模倣)、「命が吹き込まれていない彫像」みたいな、無味無臭のものが絵だけに限らずいろんな分野で増えてきていると感じています。そういうものって批判されにくくはあるけど、印象にも残らない。時が経てば誰一人として思い返すことはない、と思います。つまり、目立った欠点がないことと魅力的であることは違う。欠点が魅力を増すこともある。
 もちろん、今も昔も、少しアンテナを広げればそういうものとは違う優れたものがたくさんあると思いますが。自分が見えてないだけなのに、簡単に「昔は良かった」みたいなことを言うようにはなりたくないですね。

ボボボーボ・ボーボボ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)  DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

『Dの冒険7 ~Dの謎!?~』カードで世界救うぜ!いい意味で中学生が作ったっぽいノリのRPG

WS000709  WS000713
(左)ノリがコロコロコミックみたい。

おすすめ度:★★★★☆
プレイ時間:3~4時間程度

『Dの冒険7 ~Dの謎!?~』は、KPG(カード+RPG)というジャンルがうたわれているが(しかもcardなのに"K"PG)、ゲームシステムとしてはギミック入りのデフォ戦RPGだ。
VIPRPG紅白2016のユーザー投票で、総合1位を獲得。本記事はVIPRPG紅白2016から選んだ作品の感想とレビューをもとに若干の修正を加えたものです。

わざと中学生っぽい感じにしてる文章の書き方とか、画像の雑な加工とか、演出とか、この人の作品はとても特徴的で個性的なのですぐ作者がわかった。でも、ゲーム自体はちゃんとしてる。中学生っぽい極端な難易度とかバランス崩壊等はなく、快適にプレイできる。

作風が非常に似ているのでたぶん『出来る!君も!RPGツクール2000究極テクニック講座初心者向け』(VIPRPG夏の陣2015にて公開、感想記事も書いています)、『呪いのエクスカリバーⅢ ~呪われたエクスカリバー~』(紅白2015)の人の作品。私も両方プレイしましたが面白かったです。


『Dの冒険7 ~Dの謎!?~』のストーリーの大きな流れとしては、「カードで世界救うぜ!」というコロコロコミック的なものである。
全体としてはRPG的な予定調和の展開なのかもしれないけど、そこにうんざりさせないっていうか、各地で起こる会話やエピソードは何が起きてもおかしくないし予想できないような、わくわく感が楽しかった。フリーゲーム的な独特の味とオリジナリティが凄い。

オリジナリティといえば、仲間が増えるにつれて、パーティメンバーを入れ替えられるというよくあるシステムではなく、4人目の仲間枠で合体して一体のキャラクターとして扱われる適当な感じも良かった。発想がすごい。初めて見たわ。

終盤は熱い展開になっていくのだけれど、それまでは基本的に中学生っぽい感じの文章とテンション高めのノリで進むのでちょっと疲れるのが玉に瑕かもしれない。これはこの方の他の作品にも共通していることだと思う。

こういう見た目のゲームだけど、実はプレイアビリティに配慮されているのも嬉しい。難しめの謎解きを数回失敗すると救済措置が現れたり、戦闘やダンジョンについても同様。

『Dの冒険7 ~Dの謎!?~』のダウンロード(VIPRPG紅白2016)

【こちらもおすすめ】
VIPRPG紅白2016の他の作品:VIPRPG紅白2016から選んだ作品の感想とレビュー
同じく紅白2016の投票の上位:『キャロルのブロック崩し~いにしえの魔導書~』ただのブロック崩しではない。独自の工夫と細やかな演出

WS000710  WS000720
(左)氷のFISSH

『終わり逝く星のクドリャフカ』隻腕の男とロボットが寂し気な世界を探索する、細部まで丁寧なSF的RPG

WS000897  WS000901

おすすめ度:★★★★☆
プレイ時間:2時間程度


「お願いです、ぼく達を愛したりしないで……」

――2253年8月。最終戦争により終焉を迎えた世界の片隅で、一体のロボットが目を覚ます。
隻腕の男に手を引かれ、それが目にするものは、変わり果ててしまったかつての――。
(公式より引用)

 ストーリーは、最初は自分が置かれている状況がよくわからないところから始まり、徐々に把握していくというスタイルで展開される。SF的世界観。打ち捨てられた場所で起動したロボットの主人公が、壮年の男性・カミオカとともに残された日記とかメモとかを頼りにしつつ探索していく、というのはとても雰囲気がいいですね。

 戦闘はツクール2000のデフォ戦に、「チャージ」というシステムを追加している。そのシステムは、他のゲームでいうところのMP的なもの(AP)は最初0の状態からスタートし、「チャージ」という行動をとることでMP的なものが蓄積し、それを消費してスキルを発動できるというものだ。また、レベルアップした時に成長するパラメータを自分で自由に決められる。
 戦闘にしろ、ダンジョンにしろ、細部まで丁寧に作りこまれているという印象。敵の行動もよく練られている。豊富な種類がある装備の耐性等をよく考えて、敵の情報(アイテムを使って確認できる)や使ってくる技をよく見て対応していかないと厳しいだろう。

WS000896  WS000904
(画像右)Seraphic Blueのヴィルジニーっぽい敵

 私のプレイでは、雑魚は基本無視、稼ぎはせずにボスと死闘を繰り広げて瀕死の勝利(確か戦闘不能のキャラクターには経験値が入らない)でラスボスまでたどり着きましたが(レベル8・お金アイテム不足)、麻痺連打でHPを6割くらいは削れましたが、アイテムは確か一種類につき10個までしか持てないので相手のHPを削り切るまでに枯渇して敗北しました。そこで少しレベル上げをして、隠しアイテムとかを入手したら楽勝でした。そんな戦闘バランス。
 隠し要素とか、クリア後のボスとか、引き継ぐものの選択や高難易度の2周目とか、RPG好きが喜びそうな要素をたくさん用意しているなと感じました。それも攻略とかを見ずに自分で発見するのが楽しく、ちょうどいい難易度でしょう。

 気になったところは、ラストバトルにしても、その一つ前のボスにしても、エンディングにしても、そのシーンにおける因縁とか感動的な要素というものがあまりにもシーンの直前で明らかにされているように感じられ(要はストーリー展開が直線的過ぎるというか、伏線が弱いというかそんな印象)、気持ちがついていかなくて、「あ、そうだったんだ。」と私は思ってしまいました。

『終わり逝く星のクドリャフカ』のダウンロード(ふりーむ!)

【こちらもおすすめ】
工夫されたデフォ戦繋がり:『リナックス×メビウス』丁寧に作られた遊びやすいVIPRPGの良作

今日のひとこと

 本作はSFで硬派な感じの作品でしたが、けものフレンズ(アニメ)って面白いの?まだ見てないんだけど。私にとって最近のアニメはまどマギで止まってます。

『180DAYS』手軽にプレイできるケモノ系ADV+RPG。兄妹の180日間の冒険

WS000189おすすめ度:★★★★☆
プレイ時間:6時間程度

 
約1年ぶりに再プレイして書いた記事となります。初めはVIPRPG夏の陣2015で特に面白かった5作の紹介と感想(リライト予定)という記事を書き直すために30分~1時間くらいプレイして記憶を思い出そうと思っていたのですが、手軽にプレイできるし、キャラクターに魅力があり優しい雰囲気の作品だったので結局クリアまでやっていました。おすすめ度は星4つとしましたが、これは私の個人的な嗜好によるものなので星5つでも良かったかもしれない。

ストーリー

 かけだし冒険者の兄妹、ワン・ワンオーとワン・リャンニャン。彼らはとある鳥の保護依頼を受け、トランキル平原にやってきたというところから物語が始まる。オリジナルのグラフィックが特徴的なのも相まって、ハードな展開もあるものの優しい雰囲気が作品全体を通底しているように感じた。人間関係の機微が描かれた(言外に心の動きを感じ取るところに女性的なものを感じた)家族愛と友愛の物語であるように思う。また、クリア後に見られる外伝では敵対するキャラクターが掘り下げられており、彼らの印象がかなり変わったので必見である。

ゲームシステム

 ゲームシステムとしては、「観察」「鍛錬」「探索」等のコマンドを選択してキャラクター達を育成し、襲ってくる敵と戦い、ストーリーの進行によっては雪道型の(マップがない)ダンジョンに挑むという内容。コマンドを選択してのキャラクター育成の途中でイベント会話が挿入されたり、雨の日は「探索」で強敵が出やすくなり倒すと良いアイテムが獲得できる等の要素がメリハリを効かせており、まったりとプレイできるものの単調さは感じなかった。
 戦闘はツクール2000デフォルトのものであるが、名作『Ruina 廃都の物語』を思わせるような丁寧な属性の設定や、弱点を突いた時の効果の大きさ等があり新鮮にプレイする事が出来た。

『180DAYS』のダウンロード(夢現)


ケモナーの世界は奥深そうですが私は素養がないのでほとんど知らない…。ポケモンはバトレボ時代
を対人戦略ゲーとしてプレイしてました(第4世代、もこうの厨ポケ狩り講座が流行っていたころ。私はジェネシスも好きだった。この二人のバトレボ動画はほぼ全て3周以上した)。余談ですが、私も当時、相当な時間バトレボをプレイしていたので一回だけもこう(たぶん本物)と偶然マッチングして対戦したことがあります。その時私は緊張して判断ミスをしてしまい、最後に出した私のマニューラのタスキカウンターを警戒した上でのもこうさんの安全勝ちという結果でした。試合の経緯は忘れてしまいましたがこのラストシーンだけはよく覚えています。

関連

雪道繋がり:『セカジカ』雪道(マップが無いダンジョン探索)の名作RPG

今日のひとこと

ハースストーンのゴールドが偶然2525(ニコニコ)になりました。
WS000188
しかしなぁ…、ヒロイック酒場に突入する気にはなれんなぁ…。ダストの持ち合わせも少ないので、フィヨラ・ライトベイン(3/3/4 あなたがスペルでこのミニオンを対象に取った時、聖なる盾を得る。TGTのレジェンド)をクラフトするかも迷っている。なぜTGTのスタン落ちを控えた今、フィヨラ・ライトベインかというと「実力は見せてもらった。お前では勝てない」という登場時のセリフがとてもかっこいいから。X JAPANとかバックホーン等を聴いてても思うけど、私は「お前」という二人称が好きである。ただ効果からカードパワーを感じないので、逆に言うとスタン落ちしたら活躍の場が全くなく二度と日の目を見ないカードになる可能性を危惧している。まだ今なら、スタンダードでアグロパラやトーテムシャーマン等で活躍させられる可能性があるのではないかと考えている。決して強そうだとは思わないが…(プロ構築のデッキなどで採用例を私は見たことがない)。

『Reincarnation』ゆめにっきみたいな、少女の精神世界を詩的に描いたシンプルなRPG

ScreenShot_2016_1010_22_52_07おすすめ度:★☆
プレイ時間:3時間程度

 『Reincarnation』は、少女の精神世界を詩的な表現を用いて描いた(と私は解釈した)RPG。ストーリーは、娯楽性やキャラクター性を重視したというより、表現性・芸術性を重視したという感じなのでわかりやすいゲームを求めている方には合わないかもしれない。逆に『ゆめにっき』みたいなゲームがしたい方におすすめ。"第10回ふりーむ!ゲームコンテスト" ふりーむ賞受賞作。

『ゆめにっき』に似た部分とその比較、戦闘について

ScreenShot_2016_1010_23_53_15 『Reincarnation』と『ゆめにっき』には似ているところがあると私は感じたが、『ゆめにっき』は不気味・ホラー的な視覚的表現を重視しているのに対し、『Reincarnation』は詩的・不思議で優しい世界で文章による表現も用いられているという点が大きな違いだと思う。
 あと、RPGなのでシンプルなシステムだが戦闘がある。戦闘は、少し進めて仲間がそろったらワンパターンな戦法でほとんどの敵を倒せてしまうので戦略的なゲームを求めている方には向かないと思われる。また、2周目もプレイしないと物語の全貌がつかめないと思われるが、おそらく100%の確率で戦闘から逃走できるとはいえ同じ敵・同じダンジョンを歩まなければならないのは気になった。2周目はキャラクターのレベルが上がっているのでさくさく進めるのだが(私の場合、1周目は2時間程度、2周目は1時間程度でクリアできた)。

『Reincarnation』のダウンロード(ふりーむ!)


 『ゆめにっき』が与えた衝撃は大きかったみたいで、別の作者による派生作品(【完結】ゆめにっき派生 エンディング実装済み作品まとめ)もたくさんあるみたいですね。

今日のひとこと

 めっきり寒くなってきたのでこたつを出しました。こたつでまったりゲームしたり本を読むのはまさに至福の時。圧倒的快感・・・!駆け巡る脳内物質・・・!(大げさ)

 攻略情報は、ネタバレを含むので「続きを読む」から。
続きを読む
書いている人:konoha
この世は生き地獄。争いが果てぬ阿修羅の世界。創作の光だけが救いだ。

ネットの暗部ばかり見ている病的な人間です。
好きなものは、ハースストーン、ニコ生、格ゲー界隈の配信、syrup16g、村上春樹、ユング心理学。詳しいプロフィールはこちら。

好きなフリゲは、セラブル、アナザームンホイ、ワールドピース&ピース、ざくアク、ドグマの箱庭シリーズ、ひよこ侍、他多数。
follow us in feedly



免責
当サイトに掲載されているスクリーンショットや紹介文等の著作権は各権利所有者に帰属しております。
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。