• このエントリーをはてなブックマークに追加
WS000339おすすめ度:★★★
プレイ時間:2時間程度
ツクール2000製。VIPRPG作品ですが、VIPRPGの世界観を知っていなくてもおそらく楽しめます。知っていたほうが楽しめます。

ブライアンの妹リーザスは、自分達兄妹がアレックスに旅に連れて行ってもらえないのは脳筋で使えないからだと考え、修行の旅に出る。

戦闘は自作戦闘(SSのように)で、1対1。事前にセットした4つのコマンドを選んで戦う。コマンド(スキル)は強敵を倒せば覚えることがある。戦略を練って戦うのが楽しい。

このゲームの最大の魅力は、ゲームの進行もキャラクターの成長もテンポがいいところだと感じました。歩行速度も速めで、一度クリアしたダンジョンもショートカットできます。戦闘に敗北しても家までふっとばされるだけ。弱い敵はマザーのように戦わずしてふっとばせる。
また、マップも魅力的で探索するのが楽しい。
少し気になったのは、レベルアップでの成長に対してステータスアップチャンス(青い光)での成長が小さいので空気になりがちだったところ。せっかくの個性を出せる機会なのですが…。また、運ゲ戦術で同じ敵に何度も挑戦して突破するのが安定になってしまっていた(せっかくあるスキルの多くが死にスキルになってしまう)。

自宅のブライアンに話を聞いて、弱い敵から倒して成長していくのがおすすめ。

ダウンロード 

テンポが良いRPGで思いついた。こちらもおすすめ。 


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらも合わせてどうぞ

注目の記事

この記事を書いた人

konoha  konoha/コノラスTwitter [つぶやきと更新通知]note [喜怒哀楽に全力な日記]

 「良い作品と出会い、より深く楽しむためのレビュー・批評、そして思い出」を発信しているブロガー。好きなゲーム・音楽・文学などを全力で語る。嫌いな言葉は「明るく」「協調性」「頑張る」。学校が嫌いだった。近頃はnoteで、過去の重い話や好きなことで生きていくための歩みを書いている。

→→その他、詳しいプロフィール  →→初めての方へ。多様なジャンルから、おすすめ記事を29本厳選した。