FN059FS4QXJ91499295114035


こんにちは、新カード評価・レビュー記事を初めて書く、konoha(@sdw_konoha)です。

今までは、自分のカードを見る目や新環境の想像力に自信がなかったので、新カード評価を書いていませんでした。もちろん今もそうなのですが、毎回恒例のお祭りみたいなものだと理解したので、たぶん大外れwになるかもしれませんが、新拡張『Knights of the Frozen Throne 凍てつく玉座の騎士団』について書いていきたいと思います!!

ストーリー等についてはこちらの公式の記事(「凍てつく玉座の騎士団」に入団せよ!)を。カード等の画像もこちらからお借りしました。

評価方法は、★☆☆☆(★1つ)~★★★★(★4つ)の4段階評価です。意味合いについては以下のようになっております。
★4:激強。頻繁に使われるであろうカード。いわゆるサンキューベンブロード
★3:強い。使われるであろうカード
★2:あまり見かけない・使う形が限定される
★1:弱い。ほとんど使われない

それでは、初回(7/7)公開分の5枚について語っていきます!!
フォーマットは、スタンダードでの運用を前提にしています。

初回(7/7)公開分の5枚

まだ、新環境の姿が全然想像できません。

死線の追跡者レクサー


USDPC9S4M2XP1499399211132
評価:★☆☆☆

新拡張の目玉か?デスナイトヒーローカード。ジャラクサスみたいなものだと理解していいのかな。クエストのようにならなければいいけど……。
このカードの場合、装甲5が付与されて、ヒロパが変更されて(バ獣改造:5マナ以下の獣を2回発見して効果やマナコストを合成)、雄叫びが発動(敵のミニオン全てに2点)という効果みたいですね。

ヒロパ変更というところから、まず恐竜術(獣に+2/+2バフ)を連想しました。そして、恐竜術と同じようにあまり使われないという末路を辿るように思えます。
イノシシ(突撃)+獰猛なヒナ、イノシシ+ハイエナなどのロマン合成が成立したら強力だと思いますが、その確率は低いだろうし、強い合成を引くためには何度もヒロパを使う必要があると思います。それほど強くない合成も何度も出るはず。

このカードによる、強めだが強すぎない程度のリソース補給を生かすためには、コントロールでデッキを組む必要があります。6マナ使ってこの効果なら、ミッドレンジハンターには入らないでしょう。普通にハイメインを置いた方がずっと強いです。
今後追加されるカードでコントロール向けの強力なカードが追加されれば可能性がありますが、露骨なてこ入れカードが何枚か追加されない限り、立ち位置は恐竜術程度に留まるのではないでしょうか。あるいはハンターのクエスト程度。注目度が高くても強いとは限らないという最近の例。


バ獣改造は、5マナ以下の獣という縛りを外して調整して、

キンクラ+疾風のドラゴンホークで「ドスーン、ドスーン!」(9点9点

そして相手は、ミシミシミシ、どかーん! ウワァァァァァ

という夢を見たかった……。

ケレセス公爵


DL8RP5V1GINO1499399257035
評価:★☆☆☆

面白そう!と直感的に思った。でも、、、
コスト2のミニオンではなく、コスト2のカードなのでスペルも入れられませんね。効果のバフは霧招きやハンドバフを連想しました。

コスト2のカードを2ターン目に出せない(このカード以外)のはかなりのテンポロスで、しかも2ターン目にこのカードを出せるとは限らないので、コントロールデッキ向けのカードでしょうか。

平等が使えないと致命的なコントロールパラディン、フロストボルトや秘紋を使いたいコントロールメイジ、とどめの一撃や叩きつけ等を使いたいウォリコン、密言:痛や影の幻視を使いたいプリースト、ポータルや翡翠の爪を使いたいシャーマンでは採用されなさそうですね。

……誰が使えるの??? ベンブロードさん???

今後の追加カードでハンドロックが復権したなら、使えるかもしれません。その場合でも、強くはなさそう。

霊魂鞭打


DR8GN1B4FTXA1499399299558
評価:★★☆☆

生命奪取について、公式より引用。
「生命奪取」を持つカードがダメージを与えると、与えたダメージ量と同じだけ、あんたのヒーローの体力が回復するぞ。
MTGの絆魂(lifelink)みたいな能力語ですね。与えたダメージ量と同じだけヒーローのライフが回復するということは、ディバシ(聖なる盾)を殴った時には回復しないみたいですね。そして、スペルダメージがプラスされていれば回復量は増えると。

AOE効果は、シャーマンのポータルと似ていますね。自分も喰らいますが。そしてミニオンが出る代わりに、ライフが回復するみたいですね。ただ、場のミニオンの数(聖なる盾や無敵などを除く)だけですが。

中盤以降で使うにはそれほど強くないカードに見えるので(環境トップにフリーズメイジのようにヒーローのライフが重要になるデッキが来ない限り)、アグロ対策だと解釈しています。アグロデッキが活躍する環境なら、採用されると思います。
他には、サルノス等のスペダメと組み合わせてライフ回復+除去もなかなか強い動きか。ただ、使いやすいスペダメが新たにこないとそれもなかなか使えない。サルノスはレジェンドなので1枚しか入れられません。シャーマンと違ってヒロパでスペダメも出せません。

チルブレードの勇者


K5OKX9URIEC61499399278445
評価:★☆☆☆

こういうキーワード能力の組み合わせだけで作られた、シンプルなカードが強くなる図があまり想像できません。過去にもどれくらい例があったでしょうか。アージェントの騎兵隊(3/2/1:突撃、聖なる盾)くらいしか思いつきません。

パラディンなのでハンドバフを想定しているのかもしれませんが、スタッツが低すぎるように思えます。このカードを使うくらいなら、トゥルーシルバーチャンピオン(4/4/2の武器)を装備したほうがずっと強いような。
ヒーローでは触りたくない、3打点が必要になってすぐ処理できないとゲームが終わりかねないカード」が追加されない限り、誰も使わないと思います。シンプル過ぎて面白いカードでもないので。

浅めの墓穴掘り


636349760376933650
評価:★☆☆☆
断末魔:断末魔を持つランダムなミニオン1体を自分の手札に追加する。」

まず、3/1という弱いスタッツ(ヒロパの1点で除去される)で3マナのレプラノームを連想しました。ランダムな断末魔ミニオンも範囲が広すぎて、弱いと思います。相手のデッキ・クラスカードから1枚や、3枚から選べる発見に比べてカードの質はかなり落ちるはず。

それでも断末魔なので、プリーストのクエストや、ンゾスデッキには採用されるかもしれません。でも弱い。
もし「クエストプリーストがtier1で、プリーストの他のカードがあまりにも強すぎるという環境」なら、一応1枚で断末魔カウントを2つ増やせるのでそこそこ見るカードになる可能性は否定できませんが、現時点ではあまりにも現実離れした想定に思えます。



初回(7/7まで)公開分の5枚については以上です。新カードが公開されたらまた更新したいと思っています。

まだまだ公開されたカードが少なすぎて、新環境が全然想像できないので大外れになりそうな気もしますw でもまあ、トッププレイヤーやプロでも結構外しているのでそんなもんかなぁ。恒例のお祭りみたいなものだしね。

あと、デスナイトヒーローカードがウンゴロのクエストのように、一部を除いてほとんど使われないカードにならないことを願っています。


新拡張『凍てつく玉座の騎士団』の先行購入カードパック50個:$49.99 (USD)に。
ハースストーンの課金は、Androidならアマゾンコインが一番お得。購入時10%程度の割引に加えて、キャッシュバックも。

ツイッター始めました。konoha(@sdw_konoha)をフォローや、いいね・リツイートお願いします!  とても喜んでモチベ上がります。

この記事を読んだ方へのおすすめ
  
人気記事セレクション(&初めての方へ)

 近頃は、ゲーム全般(フリーゲーム、ハースストーン、Steam等)とニコ生、鬱な邦楽ロック、純文学(主に村上春樹)等について書いていることが多いブログです。

 PC用フリーゲームに関心がある方には、200本遊んだ私が選ぶ、おすすめ名作フリーRPG8選(2017年版)250本遊んだ私が選ぶ、VIPRPGのおすすめ名作・傑作12選まとめ(2017年版)がおすすめ。

 フリゲ以外に関心がある方はそのカテゴリの関連記事か、下の人気記事セレクションあたりがおすすめ。

人気記事セレクション

最近のおすすめフリゲ:
この記事を書いた人

konoha  konohaTwitternote[創作関連]

 この世は生き地獄。争いが果てぬ阿修羅の世界。創作の光だけが救いだ。ネットの暗部ばかり見ている病的な人間です。不条理で悪がはびこる世界と社会に対して強い憎しみを抱いています。 学校が嫌いだった。「明るく」「協調」「頑張る」吐き気がする。 息苦しい国だ。 その他、詳しいプロフィール