ニュースとしては今さらですが、長年の格ゲー(格闘ゲーム)ファン・ヌキさんのファンとして少し語りたいことがあったので。

格ゲープロ・オオヌキ(大貫晋也)さんが1年間のプロ活動にピリオドを打った。

正直な感想としては、格ゲーシーンでもっとヌキさんを見たかったと思った。


……本題に入る前に、少し「私と格ゲー」について語らせてほしい。

ストリートファイターシリーズは2・3・4とやってきたし、カプエス2とかZERO3とかもやったし、ギルティとかP4Uとか北斗もやった。
その中で一番好きなゲームはスト3 3rd strikeだ。自分でプレイする方は下手だけど対戦するのは楽しかったし、上手い人の動画を見るのも楽しかった。

色んな格ゲー配信や動画を見たけど、3rdは誇張抜きで映画50本以上の時間をかけてたくさんの動画を見た。バーサスの東西戦・段位戦に始まり、色んな大会の動画や名試合を見た。
かなりの浅瀬プレイヤーだけど、格ゲーは好きだし、ヌキさんの活躍も10年以上にわたって見てきたので、少し語らせてほしい。


ヌキさんは格ゲーの天才だ。それは2017年現在も変わっていないと思っている。
ただ、ヌキさんが過去に打ち立ててきた伝説的な実績と比べると、プロとしてのこの1年の活動はファンを心から満足させるようなものではなかったように思える。2005年の闘劇のウメヌキとか、伝説だよなぁ…。


――他のプロとヌキさんは何が違うのか。

ヌキさんは天才であるのと同時に、純粋なんだと思う。
一般プレイヤーには感じとれないようなことまで感じ取り、そしてその感覚で「つまらない」と判定されたゲームは心から「おもしろい」と思っているゲームとどうしてもその強さに差が出てくる。ビジネスライクに取り組んで効率的に結果を残すようなタイプではないと思う。私は彼のその純粋さが好きだ。

私がこの1年で最も印象的だったヌキさんの試合は、プロとしてプレイしているスト5ではなく、スト3 3rd strikeのクーペの試合だ。
これは私はこのゲームが好きだということでもあるが、スト5のプロ活動の合間にやっているとは思えないような超一流の凄みを感じずにはいられない試合であったということでもある。



試合内容はもちろんのこと、あえてここで注目したいのは、1ラウンドと2ラウンドの間のヌキさんの表情。眼光が鋭い。何年前だろう……まるで全盛期にタイムスリップしたかのような感覚を覚えた。


この試合を見た次の朝にも、目が覚めてすぐ思い出して、なんか泣きそうになった。


人間だから、誰しも正と負の側面がある。同じ姿を見ても、どう受け取るかは人によって違ってくる。




3rdっていいゲームだよなぁ。とくにブロッキングというシステムが。よく知らない人が見てもすごいポイントがわかりやすいし、自分でプレイしてても気持ちよくなれるんだよね。



格ゲーマーの昔話が知りたい方にはこの漫画が面白かった。1巻はヌキさんが実質的な主人公。


今月からツイッター始めました。格ゲー配信関連のことについてもつぶやいているので、@sdw_konohaをフォローお願いします!

こちらもおすすめ
  
人気記事セレクション(&初めての方へ)

 近頃は、ゲーム全般(フリーゲーム、ハースストーン、Steam等)とニコ生、鬱な邦楽ロック、純文学(主に村上春樹)等について書いていることが多いブログです。

 PC用フリーゲームに関心がある方には、200本遊んだ私が選ぶ、おすすめ名作フリーRPG8選(2017年版)250本遊んだ私が選ぶ、VIPRPGのおすすめ名作・傑作12選まとめ(2017年版)がおすすめ。

 フリゲ以外に関心がある方はそのカテゴリの関連記事か、下の人気記事セレクションあたりがおすすめ。

人気記事セレクション

最近のおすすめフリゲ:
この記事を書いた人

konoha  konohaTwitternote[創作関連]

 この世は生き地獄。争いが果てぬ阿修羅の世界。創作の光だけが救いだ。ネットの暗部ばかり見ている病的な人間です。不条理で悪がはびこる世界と社会に対して強い憎しみを抱いています。 学校が嫌いだった。「明るく」「協調」「頑張る」吐き気がする。 息苦しい国だ。 その他、詳しいプロフィール