影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため" のレビュー、そして思い出を熱くお届け。

2017年06月

  • 【HS】ワイルドでズーを考える。ランク5まで勝率74%/低ダスト(1520) [低資産・初心者もOK]
  • いつからだろう。雨に唄えなくなったのは。
  • 【steamおすすめ】『Child of Light』のレビューと感想:水彩画風のグラフィックで綴られるおとぎ話。2D横スクロールRPG
  • 【使用感】XBOXコントローラー(箱コン)が、PCゲーム/Steamでおすすめ。(有線・PCで使用)
  • 【フリゲ】VIPRPG GW祭り2017から選んだ8作の感想・レビュー
  • 【フリゲレビュー】『お怒り信長』マス目式の戦闘が独特なアクションRPG

【HS】ワイルドでズーを考える。ランク5まで勝率74%/低ダスト(1520) [低資産・初心者もOK]

どうもウォーロックがゴールデンのkonohaです。

WS000007

構築のラダーも3か月目が終わろうとしている時期なので、そろそろモチベが落ちてきている方も多いのではないでしょうか。他のハースストーン記事を書いているブログを見ても、更新されていないところや他の話題を扱っているところが目立ちます。

なのでこの時期は、なるべく緩やかに無理せず行きたいですね。私もクエストが滞ってきています。あ、でもレジェンドがかぶらなくなるのは楽しみですね。ベンまじ太っ腹。

さて、サクサク回せて、かつ楽しいズーでデッキを考えてみました。現環境では、なかなか消化しにくいウォーロックのクエストや悪魔召喚クエストもこれで安心! 低ダスト(1520)なので資産がない方や初心者にもおすすめ。デッキの内容的にも初心者にもおすすめ。


ワイルドでもスタンでもズーは弱いという意見が多いようですが、ズーが好きなのであえてやりました。初レジェもズーだった。相手はたいていの場合、レノロックを前提にマリガンしてくるので少し有利が取れます(「しくじったな。」とエモートされたりします)。


ラダーでランク5までは楽に行けました。それ以降はまだ試していません。

(この記事を作成したときは、ウンゴロ環境です)続きを読む

いつからだろう。雨に唄えなくなったのは。

peacesum


雨が降っていたからといって、必ずしも傘を差す必要はないはずだ。

ただ濡れるだけ。不便なだけ。

やりたかったらやってみてもいいはずだ。本当は。


さらには、歌だって唄ってみてもいいかもしれない。
実際、子どもの頃はやっていた人もいるはずだ。どこかの窓の外から、子どもたちの声が聴こえてくることもあるだろう。


しかし、大人になると、路上で唄うことには覚悟がいる。鼻歌を唄うにしても人目を避けねばならない(傘を差さないことに対してあまり共感しない方も、鼻歌については理解できるのではないだろうか)。少なくともそういうことになっている。そう思い込まされている。


参考動画:ミュージカル『雨に唄えば』より。冒頭の6秒だけでも見て頂ければ、このエッセイの理解がよりスムーズになります。続きを読む

【steamおすすめ】『Child of Light』のレビューと感想:水彩画風のグラフィックで綴られるおとぎ話。2D横スクロールRPG

Steam:Child of Light
(ユーザーレビュー:非常に好評、定価1980円。17/3/22確認。クリア時間:9~10時間程度)

col1

水彩画風のグラフィックがとても美しい。音楽もどこかノスタルジックだったり、幻想的だったりしてかなり良い。海外産の、往年のJRPGをリスペクトした2DスクロールRPG。おとぎ話のような物語。

PS3/PS4/Xbox360/XboxOne/PC/WiiUという多くのハードでプレイが可能。私はSteamでPC版をプレイしました。若干スペック不足ですが、解像度を落とせば満足なFPSで動作しました。

続きを読む

【使用感】XBOXコントローラー(箱コン)が、PCゲーム/Steamでおすすめ。(有線・PCで使用)



ネットでの評判を聞く限り、3000~4000円程度でPCゲーム用の良いコントローラーを購入する場合で真っ先に名前が挙がるのはXBOXコントローラー(箱コン)です。

ただ、XBOX360コントローラーは2017年4月に生産終了してしまい、値段が高騰しています。

現在なら「XboxOneコントローラー」(5000円程度・高品質)か、「LOGICOOL ゲームパッド F310r」(1800円程度・コスパ良し・Amazonベストセラー1位)が良さそうです。



LOGICOOL ゲームパッド F310r
ロジクール
2013-04-19


他はだいたい同じで、壊れやすかったり入力精度が悪かったりします。適当なやつを買うと痛い目を見ることが多いですね……。安いのを買う場合は、消耗品だという覚悟が必要となります。


ここから、XBOXコントローラー(箱コン)を買って使ってみた感想について書いていきます。



有力なコントローラーの選択肢、Xbox360とXboxoneの比較

アマゾンのレビューを見てみると、どちらも一長一短で360のほうは十字キーの誤入力という問題があり、oneのほうはケーブルの差し込み口の接触が悪いという問題があるらしい。私もこのトレードオフに悩まされたが最終的に360のほうを購入し、2か月ほど使ってみた。

17/6/23 追記:現在、10か月使い続けていますが、快調です)続きを読む

【フリゲ】VIPRPG GW祭り2017から選んだ8作の感想・レビュー

b2017-1
b2017-2

6/12 追記:No.4 『もしもンクエストモンスターズ2 ポテチのふしぎな鍵』、No.11 『万華郷 ~外伝~』、no.24 『魔法達のCoC~檸檬色の帆~』を追加。

ツクール製フリーゲームの祭典、VIPRPG GW祭り 2017が5/3に開幕(ゲームの公開開始)しました!

私も何作かプレイして、感想をツイッター(Twitter:@sdw_konoha)やこのブログに書いていたのでそれをまとめておきたいと思います。
あ、ちゃんと忘れずに感想掲示板にも書いとかないとな。自分も昔、祭りに作品提出したけどレスが付かな過ぎて、問題点の洗い出しすらできなかったときは悲しかったし。 本当にそんな感じ。steamの積みゲーはなかなか消化できないけど、VIPRPGはなぜかプレイ出来るんだよなー。
ということで、感想とレビューを始めていきたいと思います。


※RPGツクール製の作品をプレイするためにはRTPが別途必要で、またVIPRPG作品は実行ファイルが抜かれているのでRPGツクールローダーの使用をおすすめ
します。

新しいゲームが公開され、私がプレイし次第、この記事に追加更新したりリンクを貼っていくので、興味がある方はブックマークしておくのもいいかもしれません。また、この記事で気になった点として挙げたことは私のプレイ時点のものであり、アップデートされて事情が変わっているかもしれません。


もくじ


続きを読む

【フリゲレビュー】『お怒り信長』マス目式の戦闘が独特なアクションRPG

on2   on3

おすすめ度:★★★★☆
プレイ時間:3~6時間程度(エンディングまでは2~3時間程度で、クリア後の要素もある)


前作が『新入り魔王』の、ポルゼンヌ小林さんの新作アクションRPG。「死後の世界で信長が光秀に復讐する」というストーリー。コメディ色が強い。

on4   on5

私にとって、『新入り魔王』は「めっちゃ面白い!2年ちょっと前くらいにプレイしたけど内容を覚えてる!」と言った感じの作品でした。熱中したプレイしていた記憶がある。

そのため、以下のレビューと感想では、『新入り魔王』の残像が頭にちらついていた捉え方となっております。


『お怒り信長』はアクションRPGといっても、結構アクションよりの作品です。

RPG的な成長要素に強く期待してプレイすると違和感があると思います。戦闘でこつこつ稼いだり成長させたりというより、プレイヤー自身の操作が大事になってきます。このゲームの軸はRPGというより、アクションにあるように感じました。


――では、『お怒り信長』のユニークな点はどこにあるのか?
それは、ロックマンエグゼっぽい見た目のマス目式の戦闘ですね。ここが作品の核になっていると思います。ここが面白かった。
作者さんが大事になさっている「挑戦と独創性」を感じました。こういうオリジナリティのある作品を作っていってほしいと思います。



戦闘に勝利すると、お金と、技能の経験値と、新技能・パネル等が手に入ります。
つまり、主人公自身にレベルという概念はありません。強化はお金を消費して行います。戦闘に直接関係してくる能力はHPのみとなっています。パネルという、DQ10の宝珠みたいなシステムもあります。

エンカウント式で、別の画面に切り替わって戦闘を行うのですが、ゲージがたまるのに時間がかかるので基本的に雑魚でも瞬殺というわけにはいかず、仮に瞬殺できる育てた技能構成にすると技能に経験値が入らないというジレンマ。
戦闘はこの作品の核となっていると思いますが、ここのうまみが少なくて気持ちよくなれない点が気になりました。

on6   on7

ストーリーは、それほどゲーム内で主張してくる感じではなく、ゲームシステムがメインと言った印象でした。コメディ色が強く、でもちゃんと押さえるべきポイントは押さえている。しっかりときれいにまとめてくる。


『お怒り信長』のダウンロード(ふりーむ!)


先月からツイッター始めました。フリーゲームについてもつぶやいているので、@sdw_konohaをフォローや、いいね・リツイートお願いします!  とても喜んでモチベ上がります。

私のクリア時の記録

on1

セーブデータでは、プレイ時間2時間半程度になっているけど、算出方法が違うのかな?

一般論として、ヌルゲーになるのが嫌なのと、どの時点で稼ぎをするのが効率がいいのかはある程度進めないとわからないので、あんまり雑魚には構わないスタイル。ギリヂリでいつも生きていたい。
(でもなぜか、小学生の頃はRPGをやると最初の街の周辺で頭おかしいくらいレベルを上げるのが好きでした)


こちらもおすすめ
(同作者さんの『新入り魔王』が未プレイならまずそちらをおすすめ)
全力のおすすめ特集・まとめ
超厳選! 名作フリーゲームRPG 9選
過去数年間に遊んだ、200本以上の作品から!

実際に使って比較! ゲームや本をネットから売れるおすすめサービス 5選
その終わったゲームや本、ネットから簡単に売れますよ。高値が付くかも?

Steam おすすめゲーム 7選 低スペック可・安め
Steamで買えるゲームから、安くて低スぺでも遊べる作品をおすすめ。

超個人的・村上春樹作品ランキング
村上春樹フリークの私が選びました。本をあまり読まない方にも!

死にかけた人間が選ぶ! 邦楽・鬱ロック
何度も命を救われてきた名曲たちをご紹介。音楽は命綱。

書いている人
konoha
konoha(コノラス)Twitter

ゲーム・音楽・小説など、クリエイティブなものに触れていないと死ぬブロガー。(月間アクセス数は約1.5万)

良かった作品の感想やレビューを、熱く・詳しく語ります。「攻めてる・本音の・繊細な・戦略的な」作品が好み。

自殺しそうになったので、もう頑張らないことにしました。ネットが友達。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィールと個人史

▼初めての方へ
多様なジャンルから、当ブログのおすすめ記事を29本厳選した。

▼noteに喜怒哀楽をぶつけてます
(過去の重い話や、好きなことで生きていくための戦略なども)
note:@sdw_konoha


ツイッター・Feedlyはこちら
カテゴリー
ツイートしてます