影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため" のレビュー、そして思い出を熱くお届け。

2016年09月

  • 『ワールドピース&ピース』痛みと再生の物語。大長編の大名作RPG
  • [小説]『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』感想。悲痛な叫びを含まない静けさはなく、血を地面に流さない赦しはなく、痛切な喪失を通り抜けない受容はない。
  • 囲碁と将棋の話:アニメ版『ヒカルの碁』を観て
  • 3DS用ゲームがプレイできる「ニンテンドー2DS」がなんと9800円(税別)で発売!
  • 『KiTAN-キタン-』豊富なCGで紙芝居のように描かれる、伝承を元にした和風怪奇幻想譚
  • 『ASTLIBRA mini外伝 ~幻霧の洞窟~』多様なRPG的成長要素と、自由度の高いアクションの融合

『ワールドピース&ピース』痛みと再生の物語。大長編の大名作RPG

WS000941おすすめ度:殿堂入り
プレイ時間:60時間~

(私の最終セーブは66時間21分。序盤、雑魚敵がやや硬いと感じたのでVERY EASYに変更し、終盤で敵があまりに弱いと感じたのでNORMALに戻した。そしてストーリーはとてもじっくり味わって、このプレイ時間の大長編。戦闘やダンジョンをスキップし、ストーリーのみを楽しむ機能もある)

ネタバレありのWPP長文感想はこちらWPP私選名言集(暫定版)はこちら。(病んでた時期に書いたので、ちょっと気がはやり過ぎていたかも)

 フリーゲームで大長編と言えば、まず『Seraphic Blue』が挙がると思われるが、本作『ワールドピース&ピース』はセラブルと肩を並べるクラスの作品(ストーリー性、ゲーム性にも近しいものを感じた)である。

ここまで書けば、往年のフリーゲームファンの方には十分魅力が伝わったと思うので、私の記事を読むよりも先にダウンロード(『ワールドピース&ピース』のダウンロード、公式)し、プレイを開始することをお勧めする。そうでない方に向けても記事の続きを書いていこうと思う。

ストーリー

WS000499 本作最大の魅力はストーリーにあると思う。ネタバレにならないように、本作の傑出したストーリーの魅力をどうすれば伝えられるかと考えると言葉に迷うが力を尽くしたいと思う。

 魔女と人間が対立する中世ファンタジーな世界が舞台。その中の人里離れた場所で主人公・魔女トレスは、パートナーの喋れる箒「ホウキ」とともに薬を売って生活していた。

飛べなくなったことで劣等感を持つ「ホウキ」とトレスの間には諍いがあった。そして"氷の魔女"を名乗る謎の存在は、「不条理のゴミ箱」なる場所から「ホウキ」に対して仲間になるように呼び掛ける。

ある日、魔女と人間の戦争が始まるということを知ったトレスは、料理屋を営んでおり心の支えでもある人間の親友・リーズに会いに行くため王都へと向かう。

そして、重い雨が降りしきる中、総勢二十名以上のキャラクターが織り成す群像劇が動き出します。登場人物たちは、皆色んな想いや痛み・復讐心を抱えています。

彼らの心情はとても丁寧に描写され、痛切な想いがよく伝わってきます。しかしそれだけではなく、彼らはもがき苦しみながら希望へと向かってゆっくりと歩いていきます。登場人物たちの心の交流によるその過程が、非常に繊細に、じっくりと描かれています。

また、本作は鋭い批判性を持っています。「綺麗事」を語る人間が繰り返し厳しく糾弾されています。これもとても魅力的だと感じました。

私がシリアスさ・重さばかりを強調してしまっているのかもしれませんし、確かにそういう部分が多いと思いますが、非常に元気や勇気をもらえる作品でもあります。

ゲームシステム

WS000496 またゲーム性については、行動ごとに決まる確率次第で連続行動できるRPG的戦闘の「プログレッションバトル」、シミュレーションRPG的な「シミュレーションバトル」、アクションRPG的な「アクションバトル」の3つのゲームモードがあり、とても長い作品でありますがプレイヤーを飽きさせません。

 難易度もNORMAL,EASY,VERY EASYから選択可能で、ストーリーのみを楽しむダンジョンスキップ機能も搭載されているので各自の好みに合わせて調整することができます。どのゲームモードも、難易度NORMALだとなかなか歯ごたえがあり戦略的な対応を求められ、考える楽しみがあります。

WS000501 さらに、中心的位置を占める「プログレッションバトル」においては、戦闘などで得られる「I.C.S.ポイント」を消費して新たなスキルを習得したり、戦闘を有利にする「イレギュラー」や「カード」などをある程度好きな順番で獲得できる成長要素があります。

 長くなりましたが以上で、WPPの紹介を終わります。ネタバレありのWPP長文感想はこちらWPP私選名言集(暫定版)はこちら。(病んでた時期に書いたので、ちょっと気がはやり過ぎていたかも)

『ワールドピース&ピース』のダウンロード(公式)


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罪と罰〈上〉 (岩波文庫)
ドストエフスキー
岩波書店
1999-11-16


本作にも大きな影響を与えたと思われる歴史的文学。私も10代の頃に途中まで読み、本作をプレイしたのをきっかけに最近また読んでいます。現在上巻を読み終えたところ(→読み終えました。)。

[小説]『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』感想。悲痛な叫びを含まない静けさはなく、血を地面に流さない赦しはなく、痛切な喪失を通り抜けない受容はない。

 村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(文春文庫)読了。結論から言いますと、時間をおいてまた読み返したくなるようなお気に入りの一冊となりました。私の実生活との奇妙なリンクも手伝ったのかもしれません。しかし序盤から中盤あたりに、人を選ぶといいますか、人によっては投げてしまいかねない部分もあるのではないかと感じました。本作から村上春樹に触れることは、私としてはお勧めしません。
 あと、文春文庫の帯で「自分が見たいものを見るのではなく、見なくてはならないものを見るのよ。」という抜粋で紹介されていますが、もし私なら「悲痛な叫びを含まない静けさはなく、血を地面に流さない赦しはなく、痛切な喪失を通り抜けない受容はない。」(文春文庫・350ページ)としてみたいですね。続きを読む

囲碁と将棋の話:アニメ版『ヒカルの碁』を観て

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 ニコニコ生放送の公式番組でアニメ版『ヒカルの碁』を観て非常に面白かったので、続けて観ています。漫画版は以前に全巻読んでいるのですが、けっこう昔なのでほどよく忘れていて新鮮に楽しめています。やはり優れた作品というものは、観る人や時期によって違う表情を見せてくれるものですね。

 昔読んだときは、主人公・ヒカル達などの若い人にばかり感情移入していた気がしますが(まあ、少年漫画だということもある)、改めて見直すと彼らを取り巻く大人たちも活き活きと魅力的に描かれていることに気づきます。プロ棋士を目指すことに対して心配し戸惑うヒカルの家族、プロ試験を監督し見守る年老いた人、仕事を辞めてまでプロ試験に臨んだが結果が振るわず去っていく人々、ヒカルの才能に驚く人々、プロとして「新しい波」を待ち受ける棋士達…。プロ試験は27戦(約3か月間)の長丁場なので、(季節に関する描写は多くはありませんでしたが)受験生たちの服装の変遷(半袖シャツからダッフルコートへ)に季節の移り変わりと戦いの長さを感じます。
 また逆に、ヒカルを挑発してくる12歳の少年に対して(以前は主人公に感情移入しているので)ヒカルと同じように「苛立ち・闘争心」を感じていたような気がしますが、今見直すと「かわいい」とか、「少年らしい健康的な感情表現で、見ていて気持ちがいい」と感じるようになっていました。彼らの身体と心はまさに今ものすごい勢いで作り変えられ、成長しているんだな、まるで強い生命力を宿した瑞々しい樹木のようだなと思います(実際、ヒカルは目覚ましい勢いで成長していく)。
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3DS用ゲームがプレイできる「ニンテンドー2DS」がなんと9800円(税別)で発売!

ニンテンドー2DS ラベンダー
 ニンテンドー2DS、9800円(税別)という価格設定にはさすがに驚きました。機能的には、3DSから3D機能を取り払った廉価版ということのようです。私は普通のDS(初期型)しかもっておらず、3DSのゲームに手を出すのは次世代機が来てからにしようかなと思っていたのですが、さすがに買おうかなという気になりました。ソフトは世界樹の迷宮IVカルドセプト リボルトブレイブリーデフォルトあたりが気になっています。

『KiTAN-キタン-』豊富なCGで紙芝居のように描かれる、伝承を元にした和風怪奇幻想譚

WS000067 プレイ時間:約20分

 青森県弘前市に残る伝承が元になっている、故郷を追われ北の地に流れ着いた若者と、鍛冶屋の娘の恋を描いたノベル作品。"第11回ふりーむ!ゲームコンテスト "短編部門 銀賞受賞作。

 約20分という短いプレイ時間の中に約200枚という豊富なCGが使用されている(作者様曰く紙芝居ノベルとのことだ)。
 また、BGMの使用をあえて控えめにしたことにより風の音、刀を振るう音、足音、そして鈴の音等が印象的で、その静かで鋭い物語は無駄なものがそぎ落とされた武道の達人の立ち振る舞いを思わせる(伝承が元になっていることにもよる)。クリアで洗練された雰囲気が静かで熱を持った独特の情感を呼ぶ。

『KiTAN-キタン-』のダウンロード(ふりーむ!)

 スラムダンク等でも知られる井上雄彦のリアルが漫画の中で最高に面白いと感じる作品の一つであるので(他には、銀と金無頼伝涯のような福本伸行作品も好き)、同作者のバガボンドをうどん屋で偶然見つけて読んでみたら面白かった。本作との類似性も感じた。

『ASTLIBRA mini外伝 ~幻霧の洞窟~』多様なRPG的成長要素と、自由度の高いアクションの融合

WS000065 プレイ時間:10時間程度

 夢現の"フリーゲーム大賞2015"で大賞を受賞し、色んなサイトでも高評価されている2015年公開のアクションRPG『ASTLIBRA mini外伝 ~幻霧の洞窟~』。すでに有名作で方々で熱意のこもったレビューがなされているので、やや簡略な紹介と感想だけ。(外伝からプレイしてもとくに問題はない。本編は鋭意制作中で2025年完成予定とのことだ。)

WS000066簡単な紹介

 本作は横スクロール型のアクションRPGであり(左上の画像)、多様な成長要素軽快かつ自由度の高いアクション要素が高いレベルで融合している傑作であると言えそうだ。
 また、ローグライク的な要素も含まれており、ランダム生成されるダンジョンや入りなおすたびにレベルが1に戻ったりもする(恒常的な成長もたっぷりとできる)。プレイ感としては、ダンジョン探索RPG的な色彩も帯びている。素材を集めたり、レアアイテムを宝箱から入手したりと。

感想

 成長やアクションの自由度は高いが、ダンジョンの攻略の進行に合わせて徐々に開放されていくので戸惑うことなくプレイしていけると思う。各所に遊びやすさへの配慮を感じた。
 「簡単すぎて無双系のアクション的になっている」あるいは「敵が理不尽な攻撃を仕掛けてくる」というような感想もネット上でときどき見かけた。しかし、私は難易度「普通」でプレイしたが(「簡単」「普通」「地獄」の三段階から選択可能)、そういったことはほとんど感じなかった。私は特別にアクションが得意なプレイヤーでも苦手なプレイヤーでもないと認識しているが、程よい敵の強さだと感じた(レアアイテムの防具が強すぎて、多数の敵に囲まれて集中攻撃を受けたり、ボスの大技の直撃を食らわない限りほとんどの攻撃が致命傷にはならないことは少し気になったが)。
 「あの武器が強い」「あの敵にはこういう戦い方が有効だった」というような話もしたくなるが、そういった情報を入れずにプレイヤー自身での試行錯誤が楽しいと思うのであえて語らないでおこう。
 ストーリーに多くの時間は割かれていないが(本編が制作中のミニ外伝ということもある)、ポイントは押さえられており徐々に謎が解けていく感じが楽しかった。

『ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~』のダウンロード(ふりーむ!)


 アクションRPGの傑作と言えば。PC版(ダウンロード可能)やPS4版がある。IIIからやっても問題ないはず。

私のクリア直前の装備等(ネタバレ注意)





WS000063
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書いている人
konoha
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ゲーム・音楽・小説など、クリエイティブなものに触れていないと死ぬブロガー。(月間アクセス数は約1.5万)

良かった作品の感想やレビューを、熱く・詳しく語ります。「攻めてる・本音の・繊細な・戦略的な」作品が好み。

自殺しそうになったので、もう頑張らないことにしました。ネットが友達。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィールと個人史

▼初めての方へ
多様なジャンルから、当ブログのおすすめ記事を29本厳選した。

▼noteに喜怒哀楽をぶつけてます
(過去の重い話や、好きなことで生きていくための戦略なども)
note:@sdw_konoha


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