影絵の木の葉 ゲーム(特にフリーゲーム)/音楽/文学 等のレビューと感想

 "良い作品と出会い、より深く楽しむため" のレビュー、そして思い出を熱くお届け。

2015年10月

  • 『もしもMTGだったら』シリーズ カードゲームMTG対戦の見るゲ!
  • 『のーきんソロパート』テンポの良い成長が小気味良い短編RPG
  • 『電波電波カプリッチョ!』覚醒を待つ厨二病少年の、覚醒しない平凡な学園ハートフルコメディADV
  • 『グレイメルカ』FEみたいなシステムの二転三転するファンタジー大河SRPG
  • 『LIGHT TOWER』敵を仲間にし、Soulで自身を自由に強化できる戦略的RPG
  • 『もしもロワイアル完全版』孤島でのシリアスな殺し合いゲームADV

『もしもMTGだったら』シリーズ カードゲームMTG対戦の見るゲ!

WS000340プレイ時間:一作あたり約10分程度

 ツクール2000製。VIPRPG作品ですが、世界観を知らなくても楽しめると思います。MTG(マジック・ザ・ギャザリング)というカードゲームの魔法具現化たちの対戦の見るゲ。

 第一作に簡単なルール解説があるので、カードゲームを知っている人ならMTGをやったことがなくてもおそらく楽しめると思います。
 MTGをやったことのある人なら思わずにやりとするようなネタ(甲麟のワームとか)が散りばめられていて面白いです。また、対戦の内容も様々なデッキが登場し、テンポも良くセンスを感じさせます。出てくるカードはあたらしめのものが多いですが、丁寧に解説してくれるのでMTG未プレイの方や、新しいカードを知らない人でも楽しめると思います(私も、シャドウムーア~アラーラあたりしか知りませんが大変楽しめました)。

ダウンロード
 今更ですが、VIPのゲームをやるときはRPG_RT.exeが抜かれているので、RPGツクールローダーが便利です。見るゲなので、ニコニコで見るという手もあります。

 余談ですが、MTGをやりたくなった方は、実際にカードを買って友人と楽しむのはもちろんのこと、MagicWorkStation(wiki)という無料のソフトでネットを介して対戦することが出来ます(有料のMagicOnlineもある)。 
 さらに余談ですが、私はバーン(多くは赤単でひたすら火力を相手に叩き込む速攻デッキ)が好きです。 赤という色の野蛮さやギャンブル性が好きなのです。それと勝利条件カードですね。合同勝利デッキも作ってました。『もしもMTGだったら』に出てくるデッキだと迷路デッキ(10種類の門カードを出すと勝利)が一番好みでした。

MTG [マジックザギャザリング] 迷路の終わり [神話レア] [ドラゴンの迷路] 収録カード
 本作にも出てくる勝利条件カード「迷路の終わり」。

 
戦乱のゼンディカー

 ブースタードラフトも非常に面白いのでお勧め。

『のーきんソロパート』テンポの良い成長が小気味良い短編RPG

WS000339おすすめ度:★★★
プレイ時間:2時間程度
ツクール2000製。VIPRPG作品ですが、VIPRPGの世界観を知っていなくてもおそらく楽しめます。知っていたほうが楽しめます。

ブライアンの妹リーザスは、自分達兄妹がアレックスに旅に連れて行ってもらえないのは脳筋で使えないからだと考え、修行の旅に出る。

戦闘は自作戦闘(SSのように)で、1対1。事前にセットした4つのコマンドを選んで戦う。コマンド(スキル)は強敵を倒せば覚えることがある。戦略を練って戦うのが楽しい。

このゲームの最大の魅力は、ゲームの進行もキャラクターの成長もテンポがいいところだと感じました。歩行速度も速めで、一度クリアしたダンジョンもショートカットできます。戦闘に敗北しても家までふっとばされるだけ。弱い敵はマザーのように戦わずしてふっとばせる。
また、マップも魅力的で探索するのが楽しい。
少し気になったのは、レベルアップでの成長に対してステータスアップチャンス(青い光)での成長が小さいので空気になりがちだったところ。せっかくの個性を出せる機会なのですが…。また、運ゲ戦術で同じ敵に何度も挑戦して突破するのが安定になってしまっていた(せっかくあるスキルの多くが死にスキルになってしまう)。

自宅のブライアンに話を聞いて、弱い敵から倒して成長していくのがおすすめ。

ダウンロード 

テンポが良いRPGで思いついた。こちらもおすすめ。 

『電波電波カプリッチョ!』覚醒を待つ厨二病少年の、覚醒しない平凡な学園ハートフルコメディADV

WS000338おすすめ度:★★★☆☆
プレイ時間:8時間程度

吉里吉里製のビジュアルノベル。覚醒を待つ厨二病少年の、覚醒しない平凡な学園ハートフルコメディです。

あらすじは、生まれつきの能力者であり、覚醒を待つ状態で始まった高校二年生の二学期……ということはなく、平凡な高校である日彼が登校拒否の少女と接触する。登校拒否の少女の物語が明るいわけはありません。しかし、電波な彼は斜め上の深刻さでハッピーエンドへと突き進むッ!

主人公は電波な厨二病で、闇の組織デーモンビースト、光の組織シルバークロイツがどうとか常に考えているのですが、現実は平凡でそんなことは全く関係ありません。しかし、そんな彼が登校拒否の少女を熱い展開で救うところが面白かったです。話の筋や起こる事としては王道なのですが、電波な主人公ゆえに独特の味があります。ネット上のレビューであった「電波な主人公は、主人公の『見返りなしの正義感全開』をカムフラージュするための設定」という指摘は慧眼だと思います。

ひなたの魅力
本作では幼なじみで委員長のひなたと、登校拒否をする吹奏楽部の萌の二人のヒロインが登場しますが、私はひなたが好きです。シナリオもひなたのほうが好みでした。ひなたというひらがなで親しみやすい名前もいいじゃないですか。
主人公は電波なゆえ、周りから浮いています。そんな電波な彼と仲良くしている人も浮いていくのが人間関係の力学というものでしょう。主人公、友人の明夫、ひなた、萌は(特にひなたルートでは)周りから浮いています。その中でも特に浮いている主人公の側についてくれる女の子って魅力的じゃないですか? フリーゲームで言うと、『鬱夫の恋』の詩織、厨二病なところが似ている作品で言うとシュタインズゲートのまゆしぃとか。
しかもひなたは幼なじみなので周りのクラスメイトが知らない情報をお互いに共有しているところもグッド。委員長なのである程度社会的に認められた存在である(生徒を代表する立場である)のにも関わらず、厨二病な主人公に付き合ってくれることにも寛容さと親しみを感じ、ぐっときましたね。 
余談ですが、ひなたエンドの明夫がかわいそうです。恋愛弱者は救われないのか…

ダウンロード(ふりーむ!)

Steins;Gate(通常版)
Steins;Gate(通常版)
シュタインズゲートも大ヒットしたノベルゲームで、こちらもおすすめです。

『グレイメルカ』FEみたいなシステムの二転三転するファンタジー大河SRPG

WS000337おすすめ度:殿堂入り
プレイ時間:30時間~

 ストーリーもゲームもどちらも面白い、ファイアーエムブレムに似たシステムの(三すくみがある)SRPG。フリーのSRPGの中でも最高峰ではないでしょうか。

銀髪のロマテア人に囲まれて育った
黒髪の青年ハルカ。 

80年前 ロマテア帝国は
隣国を滅ぼす為にグレイメルカ作戦を実行した。

その残虐非道な作戦により一つの国が地獄に叩き落され
帝国は怨嗟の的となる。

そんな膨張を続ける帝国で皇子達と同じ屋根の下
ハルカは生まれ、ロマテア人として育って行く……。(公式より)
 まず、いくつもの国と登場人物の思惑が交錯し二転三転するストーリーが非常に面白く、先が気になるのでどんどんプレイしてしまいます。それはファンタジーな大河ドラマであり、死闘を繰り広げる国や登場人物にはそれぞれの過去があり、それによって物語の厚みが増しています。タイトルにもなっている残虐非道な「グレイメルカ」作戦が後世まで尾を引いて影響を与えていきます。登場人物も皆個性的で、しかもその個性は取ってつけたような記号的なものではなく、歴史の中を生きる過去を持った「生きている」個性です。

 ゲーム部分も面白いです。難易度が「イージー」「ノーマル」「ハード」から選択可能で、私は「ノーマル」でプレイしましたが、中盤以外は程よい難易度だと感じました(ファイアーエムブレムシリーズはいくつかプレイした経験があります)。本作はファイアーエムブレムっぽい三すくみ(剣<槍<斧)があるタイプのSRPGなのですが、それだけではありません。70種類もの豊富で個性的なスキルがあり、そのほとんどが有効に活用でき(つまり死にスキルがおそらくほぼない・戦略に組み込める)、キャラクターの個性を際立たせています。これはすごいことなのではないでしょうか。例:「ベイベー」女性のそばまで距離関係なく駆けつける、「神技守護」3マス先まで隣接する味方の全ダメージを一定確率で0にする、「人形使い」人形ユニットを生み出す(一体まで)など。
 ただ、唯一気になったのは中盤辺りで主人公などの強いキャラクターがあまりに強く、無双させるだけでほとんどのステージをクリアできてしまう点ですね。終盤になるとそれだけではうまくいかなくなってくるのですが。

 音楽とグラフィックも全て自作らしいです。 

『グレイメルカ』のダウンロード(公式)

関連:"話題"のSRPG『ヴェスタリアサーガ』の感想と紹介(冒頭まで)
さらにFEっぽいゲームシステムを持つSRPGをお探しの方には非常におすすめ。

詰まったときのヒント(ネタバレを含むので反転)
・命中が0になるボス相手にはメレオネの「絶対詠唱」で対抗するか、オッゾンの「攻撃采配」が有効。二人ともロストしてしまっている場合は苦戦するのではないでしょうか。その場合は、支援を活用して命中率を底上げしていくか、敵の武器が壊れるまで粘るしかないのか?

私の最終話での出撃メンバー(ネタバレを含むので反転)
ハルカ:強制出撃。強いが「予測」や「バリア」を持たないため、メレオネやスイハ、キル等には堅さで劣るという印象。でもサヴァックスやダクトゥイが使えるので十二分に強い。
フィアカルタ:間違って選んだ。一応育ててはいるが、「歌声」を持つロシェアにしておけばよかったと後悔。魔防が低すぎるため戦力外だった。
ソヴォ:やはり魔防が低いので(メイジシールドを多数用意する資金はなかった。ウッドシールドやメタルシールドは全員に配布していたのだが)雑魚相手に慎重に運用するに留まった。
メレオネ:「絶対詠唱」(影魔法の命中が確実になる)を持つあまりに強いキャラ。特にボス戦で使える。「バリア」があるとはいえ、物理攻撃にはもろいので盾が必須か。ハルカとお互いに支援関係を持つので二人で突っ込ませると無双してくれる。
マテル:本作の中で一番好きなキャラクター。「連撃」が強い。加入時期が遅いので使えるマップは限られるが、なかなか強い。ちなみにクラスチェンジ後のクラスは「ヒロイン」。本作のヒロインなのか?
パパラッダ:私はソヴォを常に出撃させていたため、仕事を一回もしなかったためか(それプラス会話をあまりしていない)割と金欠だったので第一線で戦うキャラクターの武器を鍛冶で回復させて使いまわしていました。ステータスは高いが、素早さが低いため戦闘ではあまり使えないという印象。
クレンフゥ:「英雄」が強いのでいるだけで重宝する。ステータスも強いが、他にあまりに強いキャラが居る。
ラタ:魔防があまりにも低いので戦力外でした。ラディンクアが使えるので加入当初は活躍したのですが…。
ペタ:「神技守護」が強い。でもそれ以外は最終話では使えない。
スイハ:私的雑魚戦最強キャラ。「予測」で足元をすくわれることがなく、「バリア」で物理もカバー。魔防はカンスト。魔攻もカンスト。支援関係も使いやすい。
キル:スイハと似たような性能だが、スキルが違う。防御スキルとして「バリア」のかわりに「死線」があるが、最終話では全ての敵が「狂眼」を持つため頼りないか。
オッゾン:戦闘では使えないが、「名采配」や「攻撃采配」が強い。加入してから常に出撃させていた。
ナイト:「治療指示」があまりにも便利。クレミトとコンビを組んでの運用も考えられた。
サリー:最終話で運用するにはもろすぎた。
ゲーコ:「人形使い」でロフォ君を呼べる。ロフォ君は死んでも次のターンでまた召喚可能(ロシェアのヒューは1マップ1体までだが)なので囮役に最適。そこそこ堅く、必殺もあるので第一線で戦える。隠れたエースだった。 

『LIGHT TOWER』敵を仲間にし、Soulで自身を自由に強化できる戦略的RPG

WS000324おすすめ度:★★★★
プレイ時間:10時間程度

ツクール2000製のVIPRPG夏の陣2013出展作品。VIPRPGの世界観を知っていたほうが楽しめると思いますが、知っていなくても大丈夫だと思います。

ライチがやみっちと時折「すまほ」で通話しながら、敵の身体を奪ってパーティに加え(最大3体まで)、Soulを貯めて自身や仲間にした敵を自由に強化しながらダンジョンに挑む。

戦闘は全てシンボルエンカウントで、運の要素の無い戦略的なバトルが楽しめます。かと言ってパズル的になりすぎずに、色んなパーティや戦略で攻略していける自由度のある良作だと思います。敏捷が相手の2倍あると2回攻撃、3倍あると3回攻撃…という風になっているので、敏捷が重要なステータスになってきます。キャラクターは全てスキルを持っており、これがまた楽しい悩みをもたらしてくれます。ライチのHPが0になるとゲームオーバー(やみっちのところに戻る)、からだのHPが0になると消滅してしまうこともプレイヤーに戦略を要求してきます。
また、やみっちとライチの掛け合いも楽しい。作者様はゲーム『SHADOW TOWER』(amazon:SHADOW TOWER(シャドウタワー) [Video Game])を強くリスペクトしているらしいです。

ゲームに詰まったときは、詰まりやすい部分のネタバレがゲームファイル内のテキストファイルに書いてありますので、ご一読の程を。

ダウンロード

簡単な攻略(ネタバレなので反転)
・序盤~中盤はボスのゴス子無双でした。早めの敏捷、高い魔法攻撃とスキルの物理攻撃半減でほとんどの敵を先制一撃、そういかなくても耐えて殴れば倒せました。
・からだを強化してロストするとSoulが無駄になり詰む可能性があるので、慎重にやったほうがいいかも(やみっちのところの階段の下にある凄まじく効率の悪いサンドバッグを殴れば一応Soulがたまりますが)。やみっちのアドバイスどおりライチ自身の強化が先決かもしれない。
・ボス戦等で勝てないと思ったら図鑑から今まで倒したからだを呼び出せるので活用しよう。



私の虚無突入時の状態
WS000332ライチは速攻物理アタッカーとして育成しました。ライスパークの全体スキルで敏捷が10%上がっています。3ターン動くと電池切れしてしまうがステータスがあまりに高いホワイトハウス、それなりに強いブラックバイソンが脇を固めています。









 
SHADOW TOWER(シャドウタワー)
フロム・ソフトウェア
1998-06-25

 

『もしもロワイアル完全版』孤島でのシリアスな殺し合いゲームADV

WS000333おすすめ度:★★★☆☆
プレイ時間:10時間程度

VIPRPG色のある作品です。VIPRPGの世界観を知っていないと楽しめないと思います。
いつもの「もしも」とは違い、死者が大勢出るようなシリアスな内容となっております。

王様に連れてこられた総勢60名のもしもキャラ達。孤島にて、爆弾付きの首輪をはめられ殺し合いゲームを強いられる――。

参加者にはアイテムが配布され、そのアイテムを使って殺し合い、最後の一人だけが助かると王様は言います。皆と協力して脱出を目指す者、疑心暗鬼に駆られ殺し合いを行うもの、様々なキャラクターが登場します。一定時間ごとに増えていく禁止エリアというものがあり、そこに居ると首輪が爆発してしまいます。

プレイ時間10時間程度というフリーアドベンチャーとしては大作ですが、先の展開が気になりなかなか読ませてくれます。ただ、60名のキャラクターを登場させている点や、ウェイトの多用もあってかテンポが若干悪いです。内容は面白いのですが…。
また、「もしも」のファンタジーな世界観の影響か、他のクローズドサークルでの殺し合いゲームものに比べて良い人が多いです。多くの人が仲間のために命を失い、そのことを後悔しません。また、積極的に殺し合いを行う者にも多くの場合、理由があります。ただの悪人はほとんどいないのではないでしょうか。ここは、好みが分かれる点だと思います。

ダウンロード

本作が好きな方には、小説になりますが土橋真二郎の『楽園島からの脱出 (電撃文庫) [文庫](amazon)』や貴志祐介クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫) [文庫]』 などもおすすめです。


 
全力のおすすめ特集・まとめ
超厳選! 名作フリーゲームRPG 9選
過去数年間に遊んだ、200本以上の作品から!

実際に使って比較! ゲームや本をネットから売れるおすすめサービス 5選
その終わったゲームや本、ネットから簡単に売れますよ。高値が付くかも?

Steam おすすめゲーム 7選 低スペック可・安め
Steamで買えるゲームから、安くて低スぺでも遊べる作品をおすすめ。

超個人的・村上春樹作品ランキング
村上春樹フリークの私が選びました。本をあまり読まない方にも!

死にかけた人間が選ぶ! 邦楽・鬱ロック
何度も命を救われてきた名曲たちをご紹介。音楽は命綱。

書いている人
konoha
konoha(コノラス)Twitter

ゲーム・音楽・小説など、クリエイティブなものに触れていないと死ぬブロガー。(月間アクセス数は約1.5万)

良かった作品の感想やレビューを、熱く・詳しく語ります。「攻めてる・本音の・繊細な・戦略的な」作品が好み。

自殺しそうになったので、もう頑張らないことにしました。ネットが友達。学校が嫌いだった。

その他、詳しいプロフィールと個人史

▼初めての方へ
多様なジャンルから、当ブログのおすすめ記事を29本厳選した。

▼noteに喜怒哀楽をぶつけてます
(過去の重い話や、好きなことで生きていくための戦略なども)
note:@sdw_konoha


ツイッター・Feedlyはこちら
カテゴリー
ツイートしてます