• このエントリーをはてなブックマークに追加
WS000187プレイ時間:2~4時間程度

 VIPRPG紅白2014で公開されたクオリティの高い倉庫番的パズル。特にパズルが得意というわけではない私にとって、絶妙な難易度だった。無駄に手が広い(取りうる選択肢が多い)というようなことはなく、濃密な時間を過ごす事が出来ます。直感的に解けたステージもあるものの、場合分けしつつ10分~20分悩んでクリアできた時がとても気持ちいい。ヒント機能もある。"もしも"の世界観を持つ作品であるが、ストーリー性はほとんどないので知らなくても問題ない。

 ゲームのルールは、デュラハンの頭をスタート地点にある胴体まで運ぶというもの。操作キャラのトリッシュは薄い壁を通り抜けられるが、頭は通り抜けられないので行きと帰りの経路をそれぞれ違う形で確保しなければならないのが楽しい悩みをもたらしてくれる。ちなみに、木箱は押せる(引くことはできない)が岩は動かせない。椅子を使えば木箱や岩に上る事が出来る(この要素も一方通行なので行きと帰りで別の経路を確保しなければならないという悩みをもたらす)。ステージが進むと操作キャラ(岩を3回まで破壊できる「アンデッドナイ」など)が増えて、キャラクターを切り替えながら攻略していくことになる。

『デュラハンさんの頭をお持ち帰りする』のダウンロード(VIPRPG紅白2014)

WS000184
 ステージ29が解けない。下記の動画などを見れば解法がわかるのだろうが、自力でクリアしたい。解法が分かった後に再プレイするとハイスコアの機能がほとんど意味をなさなくなってしまうと思われるので、全て初見のスコア。


私がプレイしたのはPS2版だが、ロジカルな楽しみだけでなく「ことばの想像力」が必要となるところが面白かった。日本語や活字を愛する方にとくにおすすめ。公式サイトにてブラウザで一部遊べる。

関連

パズル繋がり:VIPRPGのおすすめパズル『Win' Wind' Windy』、『しろくろシンドローム』
紅白2014繋がり:『ザ・スクールジャック』人生の落後者が旧友七人を殺害するために学校を襲撃するRPG

今日のひとこと

 本記事でもニコニコ動画へのリンクを貼っているが、フリーゲーム界においてニコニコ動画の影響力というものはなかなか大きいと思う。有名作・有名実況者による動画はもちろんのこと、VIPRPGのksg(掌編中心のジャンル)においては多くの作品が自動保管庫のダウンロード数よりも多く再生されている。私が約1~2か月前にツクスレに投下したksgも、自動保管庫のダウンロード数は100程度だが、ニコニコ動画での再生数は500を超えている(手動保管庫もあるので、単純に比較はできないが)。

攻略情報

 どうしても解けないが解法を確認したい場合は、【ニコニコ動画】【VIPRPG】 デュラハンさんの頭をお持ち帰りする その1あたりのプレイ動画を見るのが良さそう。EXステージに限定すると、祭りサイトの感想掲示板の>>48にも攻略情報がある。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらも合わせてどうぞ

注目の記事

この記事を書いた人

konoha  konoha/コノラスTwitter [つぶやきと更新通知]note [喜怒哀楽に全力な日記]

 「良い作品と出会い、より深く楽しむためのレビュー・批評、そして思い出」を発信しているブロガー。好きなゲーム・音楽・文学などを全力で語る。嫌いな言葉は「明るく」「協調性」「頑張る」。学校が嫌いだった。近頃はnoteで、過去の重い話や好きなことで生きていくための歩みを書いている。

→→その他、詳しいプロフィール  →→初めての方へ。多様なジャンルから、おすすめ記事を29本厳選した。