• このエントリーをはてなブックマークに追加
WS000131プレイ時間:3~4時間程度

 様々な特殊能力を持つ魔法具現化達を使い分けて、ダンジョンの謎を解く探索アドベンチャー。『メトロイド』を模している作品ですが、アクション要素はありません。また、"もしも"の世界観によるVIPRPG作品ですが、ストーリー性は薄いので知っていなくても問題ないと思います。

 本家メトロイドよろしく、簡素なオープニングの後にいきなりフィールドに放り出される。しかし操作はシンプルなので、迷うことなくどういうゲームなのかすぐ理解する事が出来た。
 本作は、ダンジョンの謎を解いて先へと進んでいく探索アドベンチャーであり、様々な特殊能力を持つ魔法具現化達の使い分けがカギを握っている。例えば、最初から操作可能な「わてり」は「小さな火を消したり、水中を移動出来たり、植物を成長させたりする能力」を持っている。おそらく次に仲間になる「ふれいむさん」は「燭台に火を灯したり、植物を燃やしたりする能力」がある。キャラクターを切り替えながら、このような能力を組み合わせてダンジョンの謎を解いていくのが楽しいゲームである。

 気になった点をあげるならば、本作はなかなか難易度が高くマップも広めとなっているがヒント機能が無いことだろうか。一つでも謎が解けないと先に進めなくなるし、その謎を現時点の能力で解くことができるかもはっきりとはわからない。また広いマップのどこで必要な能力を取りのがしているのかもなかなかわからない、と若干ユーザーフレンドリーさに欠けるところがあるかもしれないと感じた。とはいえ、祭りサイトの感想掲示板(2012年魔法祭り)を見れば詰まりやすい場所のヒントが得られるので、今のネット時代においてはその部分もある程度ケアされているのかもしれない。

『スーパーマホロイド』のダウンロード(VIPRPG@Wiki)


 WiiUでプレイできるダウンロード版もある。余談だけど、スマブラDXのサムスはなかなか楽しいキャラだった。多人数戦でのチャージショットや、タイマンでもチャージショットに目線を引き付けておいて裏の択を通していく感じとか。

今日のひとこと

 ブログに記事のタイトルのリンク付きリストを設置してみました。これで少しみやすくなったはず・・・。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらも合わせてどうぞ

注目の記事

この記事を書いた人

konoha  konoha/コノラスTwitter [つぶやきと更新通知]note [喜怒哀楽に全力な日記]

 「良い作品と出会い、より深く楽しむためのレビュー・批評、そして思い出」を発信しているブロガー。好きなゲーム・音楽・文学などを全力で語る。嫌いな言葉は「明るく」「協調性」「頑張る」。学校が嫌いだった。近頃はnoteで、過去の重い話や好きなことで生きていくための歩みを書いている。

→→その他、詳しいプロフィール  →→初めての方へ。多様なジャンルから、おすすめ記事を29本厳選した。